アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
2,3ヶ月前にネットオークションで平成7年式のマークIIを購入し乗っているのですが、今日、当然、今まで効いていたエアコンが効かなくなり、エアコンガスがなくなったと思い、近くの自動車量販店(ジェームス)に行き、ガスを入れてもらったのですが、店員曰く、「ガスが無くて2本入れたのですが、エアコンが効かないまま。なにか詰まっているのでは?」といわれました。そのまま、店は出ました。
エアコンは効かないまま、その後に、たまたま他社のディーラーの営業の方と会うことがあり、聞いてみたところ、エアコンの風は出ている、風が冷たくないだけで正常に動いている、ということで私がタバコを吸うことから、フィルターが詰まっているだけ、といわれました。

原因はエアコンフィルターと考えて問題ないでしょうか?
また、フィルターを交換する際は、近くのオートバックス等の自動車量販店で交換できるのでしょうか?それとも、自動車修理屋でないと出来ないでしょうか?私には知識も技術も無く、自分で交換することは不可能です。
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

エアコンが冷えない原因は様々ですが、修理の基本はゲージを繋いで高圧側・低圧側の数字を読むことから始まります。

ご質問のように前日まで‘普通に‘効いていたのが翌日‘全く‘冷えないという場合、殆どエアコンサイクルの詰まりが原因です。(コンプレッサーが回っている前提で)
ですがそれもゲージを繋いで低圧側の数字をみれば、負圧になっているのですぐにわかるものです。
エアコンが冷えない→すぐにガス補充という整備をしているところは、基本的にエアコンの仕組みがわかっていない証拠です。

さて今回のケースですがエキスパンションバルブの詰まりが原因でしょう。同部品とレシーバ交換、エアコンサイクル内のエアブロー等の作業で5万円位です。
オートバックスでは無理でしょうね。Dラーさんか修理工場に出すことをおすすめします。
    • 0

↓の補足&訂正です。

ダンパーの件ですが、後で考えると暖房が効かない原因の方ですから冷房が効かない
原因とは違うかも知れません。
    • 0

初めまして。

H7年式と言うと90型ですよね?
この型式だと、オプションでないとエアコンフィルターは付いて無いと
思いますが、確認されましたか?
ちなみに、90&100系は少々面倒でエバポレーターBOXの下から入れる様な作りです。
それと、この90型ですが温度調節のダンパーのシャフトのレバーが外れる不調を
数回耳にした事が有ります。
    • 0

、「ガスが無くて2本入れたのですが、エアコンが効かないまま。

なにか詰まっているのでは?」といわれました。そのまま、店は出ました。
<ガスを補充したのにエアコンが効かない、つまりかどうかも解らない、普通はゲージを繋げてメーターを読めば解りますよ、これお金は払ったのですか?治ってもないのに
エアコンの風は出ている、風が冷たくないだけで正常に動いている、ということで私がタバコを吸うことから、フィルターが詰まっているだけ、といわれました。
<冷たい風が出てない時点でエアコンは正常ではありません、フィルターが詰まると風は弱くなります
ガスが二本入ったのですから、どこかでガス漏れしてエアコンが効かなくなったのでしょうが、二本補充しても効かないなら他の部品が壊れています、効かない原因は多々ありますので、ディーラーの整備士、もしくは修理工場の整備士、電装屋の人など修理経験者に相談してください、営業さんやバイトさんあたりではキビシイです
おそらくですが7年式のマークIIにフィルターは付いてないと思います(未確認)
    • 0

ガスが2本は入ったこと、全く冷えていないこと、7年と言うことで10年越えている、以上のことから私はどこか漏れている箇所が有るかも知れない・・・

さらにエキパン(正式名称は忘れました)とリキタンの交換この2点の交換修理になると思います(漏れが有ればその部分も)
漏れは検知管が有ればすぐに解りますし・・・

一番は電装の専門店や整備工場に行ってみて貰いましょう、上記の場所でしたら修理後真空引き、またガスも新たに入りますからある程度の金額は掛かりますが・・・

コンプレッサーが回っているのに冷えないのであればほとんど上記のし有利に成ると思います。
    • 0

間違いないようです。

純正部品を使用してください。ディーラーでOKです。2万円程度です。
    • 0