アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱりカード券面にVISAが付いてるんで”クレカ”だって勘違いするんでしょうか?

といいますのも、昨夜都内のレストランで、僕の前にレジ精算をしてましたカップルの男性の方のVISAカードがレジではじかれましてチョット
混雑したんで伺ってます。男性の方がレジの店員氏に文句を言いまして
3度CATを通してました。他にカードや現金の持ち合わせが無いって逆切れをしてました。

スルガ銀行のVISAデビットカードって解り易いカードフェイスですんで、VISAデビットだと判断できました。

2人で2万5千弱のようでしたが、預金口座の残高をオーバーしてたようです。結局連れの女性の方がカードで決済してました。

やっぱしVISAはVISAなんでしょうか?

A 回答 (6件)

VISAデビットは決済方法が特殊なため、環境によっては複雑な操作が必要になるようです。

私もCATの操作に不慣れな店員に当たったことがあり、どんどん上の人間に変わっていって、最終的には店長が操作して事なきを得ましたが、周りの目が恥ずかしかったです。

自動貸越機能を付けることもできますので、口座残高が不足していたとしたら、その男性はそれをつけているつもりになっていたのかもしれません。
    • 0

#4さんが極めて的確な回答をしていると思います

何故クレジットカードではなくデビットカードしか持っていないのか?
様々な憶測が出来、他の方が答えているようにブラック登録でカードを作れない場合
カードを持たせると無駄遣いするからと奥さんにクレジットカード全てを管理され
デビットカードだったらOKとVISAデビットトを持たされているということも考えられます
現に知り合いで「カードなしじゃ不便だと思うのでデビットだったらOK」とデビットのみ所持している人もいます
連れの女性は奥さんだろなんて野暮な疑問は止めておきましょう

VISAデビットはクレジットカードではないがVISAカードです
そして残高の把握については錯誤して記憶している場合もあるでしょう
例えば本件の場合3万円入っていたと思ったんだけど・・・ということも考えられます
誰だって、あれ?と思うこと1度や2度あるはずです
でもまあ、本当はそれじゃダメなんですけどね・・・
    • 0

高学歴で英語能力には長じている質問者でも日本語での質問となると偏差値45程度で文脈がつかみにくいのですが、

「クレカ”だって勘違いするんでしょうか?」が質問だとすると、
「当初申込書に記載のある通りで、勘違いでは無く、利用者の理解レベル或いは、当日の預金残高の把握相違に起因する問題でしょう。」が答になりそうです。

「やっぱしVISAはVISAなんでしょうか?」が質問だとすると、
「VISAマーク表示の店でデビットとして利用できる以上VISAカードです。」が回答になりそうです。

もっとも個人的には、このサイトの住民の中には若干30歳にして、クレジットカードを40枚もお持ちのこの道の達人もいらっしゃるようですので、その方の「専門家」としての回答を待ちたい気持ちです。
    • 0

スルガ銀行VISAデビットカードって基本的にはちょっと特殊ですから、

少なくとも簡単な仕組みくらいは把握して発行すると思うんですが。

それに、わざわざVISAデビットカードを選ばなくても、スルガ銀行には
クレ(VISA)付のカードも用意されているわけですから。

『システムを理解していなかった』という理由以外に、当方の穿った
想像では・・・『クレカを持っているフリをした』はどうですか?

もし、そのような理由からVISAデビットカードを持つとなると、今度の
イーバンクマネーカードのゴールドカードでは、同じような見栄っ張り
が多く・・・。 『残高不足』だと、かなり恥ずかしい事になりますが。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/design.html

この回答への補足

>それに、わざわざVISAデビットカードを選ばなくても、スルガ銀行には
クレ(VISA)付のカードも用意されているわけですから。

ブラック登録され、不良債務者って自覚あるんでしたらクレカのVISAを申し込みしてもムダって理解してるんでしょう。

• 0

まあ確かにVISAはVISAですが実質エディなどの電子マネーといっしょですが、単純にその男性の方が仕組みをきちんと理解していなかったんじゃないですか。

通帳残高が足りなくてもVISAのクレジット機能を利用できると思っていたんでしょう。

この回答への補足

真っ当なクレカを持てないんで、VSIAデビットだと思うんです。
でしたら、”デビット”の仕組みって理解してると思量できるんですがね。

このマネーカテで、カードの与信審査をクリアできないってQが多々
ありますが、皆さんこんなもんなんですかね。

30代のオトナの対応として逆切れってのは、失笑ですね。

• 0

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/ …

預金の範囲で利用できる「クレジットカード」です。その場で預金から引き落とす。預金範囲超えれば使えないのは当然です。
お店に苦情言ったのは男の子がおかしいだけでしょう(無知ともいえる)

クレジット払い(翌月払い、分割払い)とキャッシング(貸付け)はないクレジットカードみたいなものです。
紛失盗難の補償や通販の扱いやお店の支払いではVISAクレジットカードと同じ扱いです。

この回答への補足

>お店に苦情言ったのは男の子がおかしいだけでしょう

パっと見は、スーツを着用してましたし30代のようでした。
VISAデビットしかカード持ってないってないのを鑑みますに、
破産ないし債務整理でもしたんですかね?

30代でしたら、いい”大人”だと思うんですが、3万弱も口座に無いってのが悲しいですね。スルガ銀行がメインじゃなくてもです。

• 0