プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
東北道岩槻より首都高湾岸線羽田まで毎週日使っています。
平日のいつもはVISAのETCを使っていますが、日曜のみ割引があるのでイオンのETCカード(日曜は首都高20%引き)になるので使いたいです。
ただ、岩槻からはVISA のETCでマイレージを稼いでいるので、日曜日のみ東北道はVISA、接続している首都高はイオンのETCカードに切り替えたいのですが(抜き差し)どのタイミングでカードの入れ替えをすればよいですか?

A 回答 (2件)

首都高も含め、ETC利用できる道路上で、他のETCカードの抜き差しは通行区間が分からなくなるため不可能な様です。



 実は、私が高速道でETCカードを一旦抜いてカードの有効期限を確認するため同一カードですが、その事が原因で高速道の出口でゲートのバーが降りてしばらく出られなくなったことがありました。

係りの人から危険なので高速道でカードの抜き差しは、絶対止めるよう強く注意を受けました。  

ETCカードは、ETCレーンに入る前か出たあとでないと駄目なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasukun560さま
ご丁寧にありがとうございました。
そうですね。走行中の抜き差しはやめておいたほうが良さそうですね。
参考になりました。浦和で一回出てから首都高乗るようにします。

お礼日時:2022/05/07 11:56

1回出なければ切替効かないでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ご回答ありがとうごいます。
一回高速降りるの面倒なんですよね。
あの周辺混むし。。。

お礼日時:2022/05/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!