プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日の朝ですが、八王子駅付近から、横浜駅付近まで車で移動する必要ができてしまいました。
普通なら渋滞しそうなので、電車を使うのですが、荷物を運ぶ必要がありやむなく車で移動します。
八王子バイパス、国道16号、保土ヶ谷バイパス、横浜新道、神奈川高速(出口:横浜駅西口)を考えていますが、渋滞はどの程度を見込めば良いでしょうか?
11時までには到着したいのですが、八王子を何時に出れば間に合いそうか教えていただけますか。
また、別ルートの方がよい場合、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コース:八王子-(16号または八王子バイパス)-相模原の橋本五差路-(16号)-東名入口・横浜町田IC-(保土ヶ谷バイパス)-狩場IC-(神奈川高速・狩場線)-石川町JCT-(神奈川高速・横羽線)-金港JCT-(神奈川高速・三ツ沢線)-横浜西口



推測所要時間(通常の所要時間を除く):橋本五差路の通過は30分、東名横浜町田付近の通過は60分、横浜新道(新保土ヶ谷~三ツ沢)60分以上、神奈川高速(狩場~石川町~金港~横浜西口)2~30分、全体で3時間程度と見て下さい。

※特に横浜新道はほとんど動かないと思って下さい。神奈川高速は石川町の先はベイブリッジです、車線の本数がだんだん広がるのと大黒から2方向へ分離します。横浜新道は第三京浜と神奈川高速に分岐する辺りまで込み合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど動かないほどの渋滞ですが・・・・
このルートは避けた方がよさそうですね。
間に合うかどうか焦るのは嫌なので、他のルートを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:39

ルート案内


中央自動車道経由
1:高井戸廻り(往路専用)
八王子~中央自動車道~高井戸~環状八号線~玉川~第三京浜~保土ヶ谷~一般道路~横浜駅
中央自動車道高井戸IC出口→第三京浜玉川IC連絡路の御案内
全体図
http://eneos-ss.com/search/drive/route_result.ph …
ポイント図
http://eneos-ss.com/search/drive/route_rally_map …
2:調布経由
八王子~中央自動車道~調布~一般道路~京浜川崎~第三京浜~保土ヶ谷~一般道路~横浜駅
中央自動車道調布IC~第三京浜京浜川崎IC連絡路の御案内
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
環状八号線(環八通り)について便利情報
がっちりアカデミー2010.7.16放送の渋滞・ダイエットのソントクによると
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/2010 …で環七・環八走行時,上手な車線の使い方として,優位な順番は左車線・右車線・中央車線です。駐停車車両&路線バス&左折専用レーンを時々避ける必要性が有りますが,左車線が環八走行時有利です。
一般道路交通情報
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyoseibu …
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyoseibu …(所要時間)
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/yokohama.h …
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/yokohama_m …(所要時間)
高速道路通行料金&所要時間&渋滞予測の案内,出発日時に応じて検索出来ますので,参考にして下さい。
http://dc.kousokubiyori.jp/(トップページ)
第三京浜保土ヶ谷IC~横浜駅西口連絡路の御案内
http://www.navitime.co.jp/?orv=502577304.1276971 …
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/route_explorer
↑ Yahoo!知恵袋の上記のカテゴリーマスターさんが多摩・横浜地区の道路事情に詳しい様なので,回答一覧を参照して見て下さい,もし宜しければ,Yahoo!知恵袋にも参加して下さいませ。
所要時間は順調時で1時間半は見て置きたい所ですね,>>首都高速道路横浜駅西口出入り口は横浜新道&第三京浜方向からは利用出来ないので,保土ヶ谷ICから一般道路利用になります,尚:国道16号線(八王子バイパス&保土ヶ谷バイパス)&横浜新道経由は早朝&深夜以外の利用は避けた方が無難です。

参考URL:http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/route_explorer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中央道である程度進んで、南下するルートですね。
距離は長くなりますが、国道16号ルートより早そうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 22:39

自分も稀にそのルート使ったことありますけど、但し自分は中央道八王子から降りたり


下道きて橋本の信号からですけど、平日の通勤時間帯なんか殆ど動きません。

通勤時間帯に重なったら、八王子から横浜磯子区あたり、横横港南台で降りましたが
だいだい八王子から横浜まで40キロくらいだったかなー
通常の田舎なら一時間程度でしたが、記憶では高速八王子降りたのが、7時半くらいだったかな

到着したの11時過ぎだったかと。目的地は磯子区でしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八王子IC7時半で到着が11時ですか・・・相当かかりますね。
もし別ルートなど、早い方法があればよいのですか・・・
あきらめて早く出発するしかないですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!