アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、ディズニーランドへ車で行きます。
そのルートについての相談です。
出発地は茨城県水戸市で、三時から入場できるパスポートを利用予定で、昼ごろ水戸を出発しようかと考えています。
私は普通に、常磐道から三郷を抜けて首都高を利用するルートを考えていました。所要時間は普通にいけば2時間くらい?
夫に聞いたら、夫は国道51号線で潮来市あたりへ出てそこから東関道を利用するつもりだというのです。
単純に距離は遠回りですよね?
夫が言うには、遠回りでも首都高を使うよりもこちらの方が早いと。
首都高を走る距離自体はそんなにないのですが、そんなに平日午後の首都高って混むもんですか?
一体どちらがいいのか、迷ってしまっています。
首都高なんで普段はまったく利用しないので、混み具合なんかも合わせてアドバイス頂けたら助かります。
よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

茨城の県央地区在住のTDS年パ持ちです。

県央(県北)からだと、東関東を選択する人も多いですね。
私の周りにも結構居ます。

私の場合だと、常磐~首都高です。なんとも言えないですが、2時間見てお
けば行けますね。
東関東だから混まない、首都高速だから混むとは一概には言えないです。

参考までに
水戸市役所をスタートとしました。

・水戸市役所-->潮来IC(東関東~湾岸)-->TDL駐車場
とした場合、約145km 約3時間

・水戸市役所-->水戸IC(常磐~首都高)-->TDL駐車場
とした場合、約120km 約1時間45分

です。混雑を加味しても、明らかに常磐~首都高~TDL駐車場の方が早
いです。

一番怖いのは、八潮料金所です。2車線:料金所:2車線なので、混んで
いる時間にぶつかると怖い思いをします。
ETCを持っているなら、右側の車線を走り一番右側のETCレーンを通過すれ
ば、楽に首都高にはいって行けます。
ETCが無い場合は、一番左側の料金所から八潮PA経由本線が良いです。
少し先で本線に合流するため、楽に本線に入れます。バスやトラックは
よく使っています。

高速を走っているときに、交通情報をラジオで聞いてくだいさい。それと
守谷PAでトイレ休憩のついでに、交通状況を確認してください。

TDRを楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明を、ありがとうございます!!

そうですよねー、普通に考えたら常磐の方が近いし早いと思うんですよ私も。
よっぽど首都高が混む時間帯ででも無い限り…

首都高を利用した場合の八潮を抜ける際の裏技、参考にさせて頂きます!
ETCあるんで、右側の車線ですね(^^)
主人に話してみます。

ありがとうございました!!
とっても助かりました(^^)