プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県浜松市から東京ディズニーランドに車で行きます。
東名で横浜町田でおり、山下公園や横浜ベイブリッジを通って首都高湾岸線で葛西出口でおりてディズニーランドに行こうと思っているのですが、この行き方で問題ないでしょうか?
ほかの方の質問も見ましたが、分岐が多いとのことで心配しています。
左右、どちらの車線に乗っていればいいとか、この道標案内があったらどちらに行ったらいいと詳しく教えていただけないでしょうか。
また、帰りの方法も教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

私も、静岡県民ですが、私は大抵横浜町田から16号線に降りて、保土ヶ谷バイパスを通り、狩場線(K3)から、湾岸線(B)を使い浦安か葛西で降ります。

(カッコ内は高速の看板とかに表示されている道路番号?みたいなやつです。)
高速を東京まで乗ってしまって、首都高に入るルートもたまに使いますが、カーブが多くて怖いと感じるので、私は湾岸ルートの方が好きです。
それに、私の周りの静岡県民だけなのかもしれませんが、行き方を聞くと、こっちのルートを薦められるんですよね…何故か…?。

昔は、分岐でよく間違えていましたが、最近は分岐には看板に羽田方面や舞浜方面はこっちとか必ず書いてあるし、道路の路面にも書いてあるので、それを辿っていけば迷わないと気が付いてからは、迷っていません。
地図とにらめっこして、この分岐で間違えないように注意しないと…なんて必死になっていた頃は、たまに分岐を間違えました。
K3…B…と道路番号を辿って走るようにしてからは迷わなくなりました。

ちなみに、保土ヶ谷バイパスを通る方の行き方としては、ルートを調べて大体頭に入れておき、標識のK3・Bを目標に行けば迷わないのではないかと思いますが…。
横浜町田を降りて、料金所を過ぎたら、ベイブリッジ・海ほたる方面の方(左手)の分岐に入り、後はK3の表示を辿って行き、Bの表示が出てきたら、Bを辿って行けば到着します。(羽田方面とか、浦安方面とかの看板がよく出てきます)
しいて言えば、ベイブリッジ付近の分岐が間違いやすいかもなぁ…と思います。
でも、昔よりは看板の表示が親切になったので、しっかり看板を確認しながら行けば大丈夫ではないかと思います。
道路に羽田方面は左車線に…などの表示もありますし…。

帰りは、まずは羽田方面という看板を辿っていき、しばらく走っていると、標識に(K3)の道路番号?が現れ始めるので、K3が見え始めたらK3方面に向かい、その後東名方面の看板が現れ始めたら、左方面へと分岐するので、一番左車線を走っていれば分岐して、東名の横浜町田に出ます。

ちなみに、カーナビは目的地(ディズニーランド)だけ入力するとレインボーブリッジを走るルートを案内すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 14:01

そのルートはカーナビでも表示しないでしょう。



下の方が書いていた通り、
東名→首都高3号渋谷→レインボーブリッジ→湾岸葛西がテッパンです。
帰りに横浜中華街に寄るとかしなければ、帰路もその方が良いでしょう。

左右の車線表示は、結構分岐前から青い看板が出ています。
注意しながらナビゲートしてあげれば、問題無いはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネットでも検索したのですが、この道ででてきました。
横浜町田でおりたほうがわかりやすいと聞いたので質問させてもらいました。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 14:04

はじめていくならそのコースは辞めた方が良いかもしれません。

横浜に仕事で良く行きますが、新保土ヶ谷バイパス経由だと分岐を間違えやすいですよ。月に数回は行く私でも気を抜くと間違います。
湾岸に行きたいのに、首都高速羽田線に行ってしまったり、場合によったら一般道に降りちゃったり、横須賀方面になっちゃったり。
ですから、あまり詳しくないなら、東名から首都高速3号渋谷線に入り、都心環状線内回りに行きそこからレインボーブリッジ経由で葛西で降りるのが一番わかりやすいです。環状線内回りに入るのに右分岐一回、あとは本線を道なりに行きレインボーブリッジに行くのに左分岐一回。レインボーブリッジを渡って湾岸線に入るのに左分岐一回の3回分岐するだけです。
確かに町田で降りた方がスムースに行く事もありますがここも結構渋滞することがあるので、迷うことを考えたら東名は最後まで(東京料金所)行っちゃう方がいいと思いますよ。
ですから、東京インター経由の目印を書いておきます。
東名は最後の東京インターまで道なりです。東京インターをでるとそのまま首都高3号渋谷線につながっていますから道なりです。で、用賀料金所でお金を払って(ETCなら通過するだけ)、ここも道なりです。青山トンネルを通って(短めのトンネルです)、右に六本木ヒルズが見えたら右車線にいてください。そのまま走ると右に分岐して、環状線の内回りに入ります。その後すこし道なりです。そして、左に東京タワーが見えて芝公園の出口の看板が出てきたら右車線にいます。そのまま、右車線を道なりに行くと自然と右に分岐します。右分岐するとすぐにまっすぐと左上方向に分岐するところがあるのでそこを左に分岐です(ここはレインボーブリッジを渡る方面です)。ですから、右分岐したらすぐに左側車線に行く感じです。そしてそのまま行くとレインボーブリッジを渡りますので渡り終える頃左車線にいてください。
そして、湾岸線の分岐で浦安方面(左分岐)に行き湾岸東行きの浦安・成田方面に行きます。このときは湾岸線の真ん中車線を走り、荒川(川幅が1Kmぐらいあります)を渡っきったら左側出口ですので、左によってください。荒川を渡りきるとすぐに葛西出口になります。葛西出口をでるとすぐに湾岸線の横を走る道とさらに左に出て行く道がありますが、ここはすぐにまっすぐ行く道を行ってください。この道を行くと江戸川を渡りますので(渡りきるまでは信号は一切ありません)、渡るときは左車線にいてください。渡りきったら左に分岐します。正面に信号がありますが、その手前を左分岐になるので左車線にいないとダメです。左分岐して合流した道を2~300m行くと突き当たるので、その信号を左に曲がると、次の信号の先の左側がランドの駐車場です。
また、葛西で降りるときに側道を行かないでさらに左に出てしまっても安心してください。その場合は出た道を道なりにまっすぐ行く(右車線)と信号がありますそれを超えると上り坂があり、そこを上ると、江戸川の上で側道と合流しますので、合流した後は、上に書いたように江戸川を渡ったら左分岐となり後は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて車で行くので迷っています。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 14:05

東名高速から首都高3号線、都心環状線内回り経由で、


浜崎橋ジャンクションから湾岸線の方が、迷わないかも
知れませんよ。

首都高は確かに混雑しますが、横浜町田出口、横浜新道
も混雑しますし、車線変更の煩わしさを考えれば、前者
の方が良いと思います。

3号線から都心環状線へは、右側車線、都心環状線に合
流するのは、同じく右側車線になり、そのまま、浜崎橋
ジャンクションも右側車線でOKです。

首都高横羽線(1号線)との合流分枝をすぎたら、左車
線で、湾岸線の浦安方面に合流します。

こちらの経路は、横浜ベイブリッジは通過しませんが、
レインボウブリッジの通過経路ですし、首都高都心環状
線からは、東京タワーがすぐそばに望めます。

お気を付けてどうぞ・・・。

どうしても、横浜ベイブリッジ等を通過したいのであれ
ば、帰り道にでもお寄りになられては、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
帰りのこともあるのでまよっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 14:07

曜日や時間帯にもよりますが、よろしいのではないでしょうか。


動画で案内してくれるサイトがありますので参考にしてはどうでしょう。
実際に走ってる車から撮影しています。
http://www.shutoko-douga.jp/index.html


ちなみに早朝など空いてる時間帯なら東名を終点まで行き、
3号渋谷線-レインボーブリッジ-湾岸線-葛西の方がちょっと早くて
料金もちょっとお安いと思いましたよ。
また、事故などで通行止めなんてこともあり得ますので、
両方のルートを頭に入れておいた方がいいかもしれません。


帰りも都心環状線周辺が混んでいて横浜まで湾岸で行くことが
ほとんどですが、空いていればレインボーブリッジ経由で帰ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
混み具合で変更できればいいのですが…
検討してみます

お礼日時:2010/09/26 14:09

ご質問のルートはあまりお勧めしません。


私も以前、横浜町田から横浜市内、まさしく山下公園やみなとみらいに行きましたが、途中の道が結構複雑で判りにくかったのを記憶しています。
東名高速は終点の東京インターでそのまま首都高速につながっていますから、そちらのルートをお勧めします。
東京インターを過ぎると首都高速3号線に入ります。暫く進み、谷町ジャンクションから飯倉方面、環状線に入り、羽田空港、横浜方面、レインボーブリッジ方面を目指します。
レインボーブリッジの絵の看板が出ているので判ると思います。
その後、東京タワーを左に見ながら進み、浜崎橋ジャンクションから横羽線に入ります。羽田空港と表示があります。
結構広い見通しの良いところで合流します。
その後車線を左に取りながら羽田方向に行かず左に分かれるレインボーブリッジや湾岸線の表示のある方に進みます。
レインボーブリッジを渡り終わり、下り坂を過ぎると湾岸線に合流します。右に入って行きながら合流します。
後は直進すれば葛西まで行けます。途中左に分岐があるので、真ん中あたりの車線をキープしていればスムーズです。
葛西で降りるとTDRの表示がありますよ。
帰りもほぼ同じですが、帰りは葛西ではなく舞浜から湾岸線に乗ることになると記憶しています。また、湾岸線から首都高への合流は左側から入ります。
浜崎橋ジャンクションを過ぎて渋谷、東名東名高速方面の3号線には、左に入っていくので判ると思います。
お気をつけて。
カーナビがあればそれでもよいと思いますし、こちらで検索すると参考になりますよ。
http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
検討してみます

お礼日時:2010/09/26 14:10

済みません。

直接的な回答ではありません。
行きは、文字さえ読めれば誰でも行けます。
帰りは、カーナビがなければ地獄です。
以上、私の経験からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、行きよりも帰りが心配です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!