アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日で 上越国際スキー場に行こうと計画しています。
千鳥(大田区)から、関越自動車道にスムーズに乗るには、
どのようなルートが良いのでしょうか。
環八をつかって練馬ICで乗るルートでは、
毎回渋滞に遭い、大きく時間をロスしています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

関越に乗るためには、環八か外環から行くのが一般的です。

お住まいの地域が環八沿いですので、現実的には首都高の中央環状を使て外環に入り関越に乗るのが一番早いと思います。そのかわり利用料が1440円かかります。

ルートは国道1号を都心方面に走り、山手通りを左折、首都高目黒線のすぐ下から地下の中央環状外回りに入れます。そのまま熊野井JCTで5号池袋線と合流し、池袋線を走ると外環に乗れます。
目印としては地下を走っていた中央環状が地上にでると熊野井JCTで5号線が合流してきて、すぐに板橋JCTで中央環状が分岐していきます。
 首都高になれていないなら「地上に出たら、左車線→左車線」です。外環に乗るときも左方向に分岐してから信号左折です。高速道路上に信号がある(美女木JCT)ので注意してください。

外環に乗れば関越に乗るのは難しくないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
環八での渋滞はとてもじれるので、美女木JCT経由で関越を目指したいと思います!

お礼日時:2016/01/06 01:04

少々お高くついても良いのであれば、No.1さんの回答に通り、


五反田入口→(C2)→熊野町JCT→(5号)→美女木JCT→(外環)→大泉JCT→(関越)
でしょう。

お安く、環八よりはましに、と言うのであれば、環七経由でしょう。
地図で見れば環八・笹目通りを真っ直ぐ行くのに比べて環七経由は明らかに遠回りですが、環八に比べれば環七の方向スムーズな分、かえって所要時間は環七経由の方が短いことも多いです。
(深夜・早朝なら、環八を真っ直ぐ行った方がいいですが。)
(国道1号上り)→松原橋→(環七外回り)→練馬区豊玉南で左前方へ分岐→(都道442号北行)→練馬警察署南→(目白通り下り)→練馬IC
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてくださってありがとうございます。
五反田入口→(C2)→熊野町JCT→(5号)→美女木JCT→(外環)→大泉JCT→(関越)
でいきたいと思います!

お礼日時:2016/01/06 01:07

私だったら、首都高の中央環状線から池袋、首都高の5号線から続いている首都高大宮線で与野ICでおります。


与野から上尾道路をとおり、東松山ICから関越に入ります。

朝のラジオで交通情報を確認すると、休日の朝の関越は大体、鶴ヶ島IC手前あたりで事故渋滞していることが多いですね。

私はよく東松山ICから入るのですが、その手前で渋滞していることが多く、堰き止められている影響でそこから先は渋滞なしと言うケースが多いです。
このようなルートです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

練馬から関越に入ってもその先が渋滞しているということはありませんか。
首都高の大宮線は、まず、渋滞していません。
その先がつながっていないからです。

与野ICから東松山まではいろいろな並行している道がありますので、状況に応じて変更も出来ます。

そうでなければ朝早い時間に行くようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し思い込みもあるのですが、慣れない一般道よりは、たいして流れない高速道路のほうが、結果的に早いと思っているので、練馬から乗りたいと思います。

お礼日時:2016/01/06 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!