プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在、元気やあらゆる事へのヤル気がかなり低下しておりまして、パワーストーンを良く知る知人から「カーネリアンが良いよ」との事でした。
ところで、現在の地球上では厳密にはすでにカーネリアンという鉱石は存在していない‥との話しを聞いた事があります。昨今のパワーストーンを扱う市場では、赤メノウをカーネリアンとして公にも代用とし、パワーとしての意味合いも同意語とされているとか‥。
私個人としては、最近のカラーセラピーなどの観点からも”赤”と言う色にヤル気を出す視覚的な力があるとも理解していますので、赤メノウをブレスの念珠として身につけても効果があるだろうと考えています。
そこで改めてお聞きしたいのですが、カーネリアンと赤メノウ分類は現在のパワーストーン界、また念珠などの商品として扱っている市場では、どのような位置づけになっているでしょうか?
ぜひ各々の業界やお詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前、パワストーンのビーズアクセサリーを扱う店で働いたことの物です。

赤メノウとカーネリアンの違いですが、
どちらも同じメノウの見た目の区別による呼び名の違いです。
赤メノウは一般的にメノウを熱処理して赤く発色させたものを赤メノウと呼んでいます。
一方、カーネリアンはメノウの中でも天然のままで比較的赤みをい帯びた熱処理しないメノウをカーネリアンと呼んでいます。

ルビーとは違い赤色の色彩光度がいくつ以上でメノウをカーネリアンと呼ぶか、という規定はないので扱う店により色合いはまちまちです。

色による特性としては、赤メノウは人口で発色させているため受ける印象は人によりマチマチです。
そのあからさまな赤色に嫌悪感を抱いたり苦手な人も多いです。
一方、カーネリアンは天然の比較的赤いメノウの総表なのでわりと赤色もやさしく毛嫌いする人は少ないです。

天然石を選ぶ目安として、よく意味合いで選ぶ人が多いですが、
私の経験上ではご自身が惹かれる天然石を選ぶのがいいと感じます。

無意識下に自分に必要のないものには基本的に興味を持ちませんし、中でも特に自分にとって良くないものには嫌悪感を持つ場合もあります。
まだ、自分には受け入れる準備が出来ていない場合も嫌悪感を持ちますが。
よく、直感で選んで下さい、と言われる所以です。

ヤル気のでる石、として選ぶなら赤色、オレンジ色の石を選ばれるといいです。
出来ればご自身で実物をみてピンとくるものが一番いいのですが。

色合いによる意味合いとしては
赤色は『生命力』そのもののを司ります。
オレンジは『生殖』、黄色は『社会的地位』、ゴールドは『叡智』です。

カーネリアンは赤みを帯びたオレンジ色なので『生命力』、『生殖』を強化することから
「ヤル気」を与えると言われています。

参考にしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

大変お詳しい解説を有難う御座いました。
カーネリアンがすでに鉱石として無くなっている‥と言うのは聞き間違いか思い間違いだったのですね。ただその発掘されている量に差はあるのかも知れませんが。
特に、
>ヤル気のでる石、として選ぶなら赤色、オレンジ色の石を選ばれるといいです。
>出来ればご自身で実物をみてピンとくるものが一番いいのですが。

>色合いによる意味合いとしては
>赤色は『生命力』そのもののを司ります。
>オレンジは『生殖』、黄色は『社会的地位』、ゴールドは『叡智』です。

‥と言った文面が、今回の目的に合った目安になりそうで大変助かりました。自分自身では、深い赤などに神経を奮い立たせる効果があると思えていたので「赤い石を‥」と希望していましたが、実際に選ぶ際にオレンジ系の実際のカーネリアンにも躍動感を感じられるかも知れません。そういう意味ではやはり今回のような知識を前提にしておいて実物を見て感じたままに選ぶのが最良のようですね。
本当に良いアドバイスに感謝申し上げます。

詳しいわけではないですが、レスがついていないので書いてみます。

ちょっとオレンジっぽい赤瑪瑙がカーネリアンとして流通しているので、
「同じ」かもしくは「カーネリアンのほうがちょっと優しい」くらいの意識で
身に着ければいいと思います。
石のパワーというものは、「結局は迷信、思い込みだ」と言われれば
反論できませんし。
しかし、病は気から。いわしの頭も信心から。
実際の効能がどうあれ、その思い込みで元気が出ればそれでいいわけ
ですし。

というわけで、しっかり赤い赤瑪瑙をお勧めします。
いいものは本当に赤色が濃く深く、見ていると元気が出る気がしてきますよ。

丸玉じゃなくても、このへんの彫刻ものはとてもかわいらしいです。
http://item.rakuten.co.jp/fellowne/0001-05-0356/
http://item.rakuten.co.jp/fellowne/0001-05-0123/
できたら、実際に見て気に入ったものを購入されるといいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
血の色が「濃い赤」というのも関連しているんでしょうかね。それくらい濃い赤色は人間の本能的な行動力を湧き上がらせるという事なんでしょうか‥。
とても参考になりました。改めて、有難う御座いました。