プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年目の28です。彼女も同じです。
 こないだもう我慢出来ない、早く結婚して子供が欲しいと言われました。
自分は経済的等の理由であと2年、待ってくれないか?と以前半年前に
話して理解してくれたのですが。
好きになるから結婚したいのか、結婚して子供が欲しいから好きになっさのか解らなくなりました。
 30という歳は確かにひとつの節目です。女性はなぜ~30までにと
焦るのでしょうか?

A 回答 (7件)

高齢出産の危険性があるからです。


出産のリスクは女性でなければ実感は無理でしょう。
女の生理を男がわからないのと同じことです。
30過ぎての出産は女性にとって不安が高まる。
そういうものだと割り切って考えるしかないですよ。

ただ、気になるのは実家の問題……ですね。
どういう問題があるかはわかりませんが、
結婚するとなれば、両家の家族とも関わってきます。
こういうのは優先的に解決すべき事だと思いますよ。

仕事の問題は収入に関することでしょうか?
出張があるとか? 残業が長くて泊り込みもあるとか?
余力と時間を上手く作れるように仕事ができるといいですね。
仕事と家庭の両立は夫となる者の役目といえます。

経済的な問題は一人で背負い込むと後々で辛くなりますよ。
前借りして、今後で地道に返済するというのは抵抗ありますか?
お金で自信をつけるよりも、
不安となってるパートナーを心から支え、
積極的に協力し合う事で自信をつける方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
向こうの両親とは何度か挨拶しに行っていて問題はありません。
ただ自分が今転職活動をしいます。
ずっと実家が自営業をしていまして、家の借金がある為、今現在
も手伝っています。でも後は継がないと決めています。
本当は完済するまでやってほしいと言われてますが、自分の人生
なので、転職します。
そんな中で結婚して、転職もして、子供が出来たのと一気になって
しまったら、とても余裕なんかなく、幸せに出来る自信なんかありません。
その前に自分自身が潰れそうです。

お礼日時:2007/07/09 21:14

重ねがさねお邪魔します、No.3です。


非常にプライベートな事情までお話しいただくことになってしまい、
申し訳ありませんでした。
夢見がちなぼっちゃんの甘えたワガママかと危惧しておりましたが、
そのようなことでは全くないようですね。
大変、失礼いたしましたm(_ _)m
繰り返しになりますけれども、他の回答者さまもおっしゃっているように、
オンナは子供を産むことを考えると30のラインを目安に焦り始めます。
数年の交際をしている好きな人がいて、結婚も考えているなら、
そろそろかなぁと自然と思うものですよ。
自分の人生と彼女の人生、その両方を考えながら、
転職活動がんばってください。
…ご質問内容と回答がかけ離れ続けたことをお許しください。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっていますが、初産で35歳以上の場合、高齢出産ということで母体・胎児共にリスクが大きくなります。


具体的には、流産・早産・難産になり易い、胎児に先天性の染色体異常がある確率が高くなる(ダウン症)などです。

それに、妊娠って、すぐできると思ったら大間違いですよ。
もしかしたら、どちらかが不妊症かもしれないし、原因がなくても、タイミングなどでなかなかできないこともあります。
万一、不妊症だということになれば、何年も苦しい&お金のかかる治療をしなければなりません。体外受精をしたとしても、一度で成功する補償もないですし。

そもそも、不妊症だと自分が感じて病院に行くまでにも数年かかるのですから、そういったことを逆算していくとどうしても30歳手前での結婚が一番いいように思えてくるのです。

出産後の経済的なことについても、彼女は確実に頭の中で何度もシュミレーションしているはずです。フツー、女性は、出産して赤ちゃんが欲しいって単に思うだけではなく、きちんと育てていけるだけのお金と環境があるか、というのを必然的にセットで考えますし、シュミレーション下結果、なんとかいけると思ったからこそ、質問者さんにそこまで切り出したんだと思います。

以上、彼女側からの考えとして・・・。
    • good
    • 0

たびたび、すみません。

No.3です。
うちの実家も自営業ですが、借金(銀行からの借り入れ)はありますよ。
商売しているなら、大小の違いはあるにせよ、どこだってそうだと思います。
どういう経緯を経て、後を継ぐ気がないということになったのかはわかりませんが、
No.4の回答でお礼に書かれている「自分の人生」ってなんなのでしょうね。
具体的にやりたいことがあるなら別ですけれども
もう28ですから、何らかの技術職でもないかぎり、転職は厳しいでしょう。
転職できたとして、今まで「ぼっちゃん」でやってこれたのが、他人に使われること、できますか。
ちゃんと仕事をしているなら「手伝っている」なんて表現はしませんよ。
それが質問者さまの現在の「自分の仕事」なんですから。
反対に考えれば、自営業は自分の裁量で、時間もお金も作れます。
さらに、がんばれば、その分、自分に返ってきますし
さらなる事業展開も、努力次第では、できます。
彼女さんの方に質問者さま以上の貯金があるということですね…
でも、そんなのアテにしないでも、本気出せば、やっていけるでしょう。
オトコとして父親としての威厳は自分でがんばって築きましょうか。
だいたい、実家の仕事は継ぐ気はないのに、嫁に来させるって
そういう形式的なことには囚われてらっしゃるようで。
まさか、そこまで言っておいて、結婚後も
質問者さまのご両親と同居なんてことはないですよね???
…すみません、私も同年で質問者さまと似た立場にあるので、言葉がきつくなりました。
しかし、考え方によっては、自営業ほど、自分のために仕事をする職業はありません。
あとは、自分の裁量次第。
がんばって「自分の人生」してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し経緯を話します。
手伝っていると簡単に言ってしまいました。
 大学を卒業したものの、内定が得られず、父の勧めで職業訓練校
に全寮制で半年行って、他所で2年修行しました。建設関係です。
自分では手に職を付けるのも悪くないと思い、後を継ぐかまでは
別として、職人になろうと思ってました。
 その頃彼女と知り合いました。そして家元で番頭をやっていた
親方が脳梗塞で倒れてしまい、急遽修行半ばで家元に戻されました。
これまで現場だけだったのが、職人を抱えているので、その現場
現場の段取り・手配の番頭の後釜としてやらざるを得ませんでした。
 やはり自分がやりたい仕事ではなく、かと言って他にやれる人が
いないので、家の借金の事もあるし、頑張って我慢して今に至ります
 そんな中でこの業界の先細り、従業員、職人の賃金とその家族、
取引先の未払い、自営の苦労が解りました。
この先を見据えて、そこまで自分を生活捧げていく事は出来ないと
判断しました。その頃他にやってみたい仕事を見出せたのと、かつて
就職活動で挫折した悔しい思い出が浮かびました
 こんな気持ちです
 

お礼日時:2007/07/09 23:43

質問者様と同じ年齢の女性(独身)です。


私も、早く結婚して子供がほしいと思いますよ。
結婚後に妊娠しても十月十日は待たないといけないのですから
そのプロセスを考えると出産時には30間近になってしまいます。
子供のためにも若い母親のほうが体力的にもいいでしょうし
二人目の出産を考えると早く一人目の子供は産んでおきたい。
でも基本は、質問者さまのことが好きだから、その人の子供がほしいと彼女は言うのでしょう。
結婚の話も出ている彼氏に「結婚して子供が欲しいから好きになったのか」なんて問われたら
私だったらかなり憤慨しますね。ナニイッテンノ???って。
彼女が焦っているように見えるのは、周囲の同年代の女友達がどんどん結婚していくからでしょう。
結婚式などで花嫁の姿を自分と重ねたり、友達の子供を抱いたりする機会があったのかも。
逆に、質問者さまが2年の期限で彼女を待たせる根拠は何なのでしょうか。
質問者さまが30になったら経済的にバッチリな状況を作れるのですか。
30にこだわってらっしゃるのは質問者さまも同じように感じます。
経済的な理由で彼女を待たせるのであれば、結婚してふたりで経済的にもやっていく方法を探ったほうがよいのでは???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
経済的に確固とした根拠はありません。ただ仕事の事や、実家の
問題がありまして。
 彼女は自分以上に貯金額があります。仮にそれを軸にして、例えばそのお金で出産までしたら、自分は男として父親として自身が持てるのでしょうか?あくまで嫁に来るわけですから。

お礼日時:2007/07/09 19:31

子供を作る場合、体力的に30以上はキツイと想像するからかな?


自分も女ですけど30歳までには、となんとなく思ってます。
    • good
    • 3

30歳を過ぎてからの初産は、不安がたくさんあるのだと思います。


個人差もありますし、30を過ぎると年齢を重ねれば重ねるほど、
初産は危険を伴うようになると認識しています。

たとえば30歳に第一子を産みたいと考えたとき、
妊娠から出産まで10ヶ月あるので、実質妊娠するのは29歳の時
ですよね。
じゃあ、結婚は29歳でいいのか?と考えると、夫婦水入らずの
新婚生活が全くないのも、ちょっと寂しいなと思うとしたら、
28歳のときに結婚していないといけません。
結婚してすぐ妊娠(もしくは妊娠が発覚して、結婚)をし、
そのまま子供中心の生活になる方もいらっしゃいますけどね。
そこらへんは個人差がありますし、彼女さんはどうお考えなのかは
わかりませんが・・・。

彼女は質問者様を好きだから、結婚して、質問者様と自分の子供が
欲しいんですよ。
2年後に結婚なんて言っていたら、それから実際に子供が産まれてくるまで
もっと時間がかかるということで、そうなると今がギリギリの段階だな
とお考えになったのではないでしょうか。
30になって独り者と思われるのが嫌だとか、世間体が・・・というのは
二の次で、そういう意味で焦るのではないんです。

35歳以上の出産は「高齢出産」と呼ばれます。
母子共に、多かれ少なかれ危険を伴う出産となります。
また、もし子供が二人以上欲しいとなったときには、
さらに女性は年齢を重ねているんです。
子供のためにも、その子供をしっかり産む自分の身体でいるためにも、
女性が30歳までにせめて第一子は産みたい、と考えるのは、
ある意味当然のことなのではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに彼女は体も弱い方なので、余計に不安なのでしょう。

お礼日時:2007/07/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!