プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップをやっているのですが、

「当方のネットショップ名@clvr.org」
というメールアドレスでお客様から注文が入りました。

あきらかにオカシイと思ったのですが
(当方のショップ名は長く特殊で、検索かけてもうちしか出ないので)
お客さんの住所などは書かれている状態だったので
とりあえず注文を受けつけたことをそのアドレス宛に送りましたところ
1日くらいたってから以下のメールが戻ってきてしまいました。
普通アドレスが間違っている場合結構すぐに戻ってくるし
あまり見慣れないエラー文章なのでどういエラーなのか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

また、あきらかにこの注文のために作ったようなアドレスで
商品を注文したりするいたずらなどはあるのでしょうか。

==============================
The original message was received at Sun, 8 Jul 2007 16:09:38 +0900 (JST)
from KD125028166026.ppp-bb.dion.ne.jp [125.28.166.26]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<相手のメール@clvr.org>

----- Transcript of session follows -----
<相手のメール@clvr.org>... Deferred: Connection timed out with mail.clever-jp.org.
Message could not be delivered for 1 day
Message will be deleted from queue

A 回答 (3件)

まず、clvr.org のメールサーバは mail.clever-jp.org とDNSには登録されています。

(nslookupから確認ができます。with mail.clever-jp.org の部分)DION のメールサーバは、mail.clever-jp.jp に接続を試みますが、相手側サーバが落ちている、又は接続ができない為(Connection timed out の部分)何度も再送を繰り返します。
そして一定以上(今回のケースは1日 Message could not be delivered for 1 day)送信が出来なかった為、DIONのメールサーバはこれ以上送信しても無駄と判断し、メッセージの再送を止めて削除した(Message will be deleted from queue)。という流れになります。

アドレスが間違えている訳では無く、送信先のサーバに接続できない為に返ってくるエラーメールです。相手側サーバが存在しアドレスが間違っているのであれば即時エラーメールが返ってきますが、上記にも記載しましたように暫く再送を繰り返す為、完全にエラーになるには時間がかかります。

イタズラの可能性が高いですが、相手側サーバのトラブルの可能性もあります。通常長期間トラブルが継続することは無いと思いますので、1,2日経過後に再度送信し、それでも同じエラーが発生するのであれば送信出来なかったと判断しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり再送しても同じ状態でした。

またエラーの内容についてもよくわかりました。

お礼日時:2007/07/11 14:59

アドレス誤りだと告げられていますね。


いたずらの可能性は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり再送しても同じ状態でした。
純粋にアドレス間違いなのかどうかわからないのですが
いたずらかもしれません。

お礼日時:2007/07/11 14:58

http://www.dion.ne.jp/support/useful/guide/error …
の、THIS IS A WARNING MESSAGE ONLYという項目が当てはまりますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり再送しても同じ状態でした。

お礼日時:2007/07/11 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!