プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
スクロールバーについて質問します。

VB6.0にて開発しています。
手動でスクロールさせるプログラムを作ったのですが、
スクロールバーにフォーカスがうつると
点滅します。これを止めたいのですが
どのように設定すればよいのでしょうか。
コントロールはVScrollBarを使用しています。

あるいは他の種類のスクロールバーで
最初から点滅しないものなどありますでしょうか。

A 回答 (3件)

スクロールバー以外のコントロールがありますか?


無ければダミーのピクチャボックスを作成してください。
それで他のコントロールのTABINDEXを、スクロールバーより若いTABINDEXを割り当てます。
簡単にいうとTABINDEX=0はだめです。
んで、スクロールバーのTABSTOP=FALSEにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクロールバー以外のコントロールはあります。
教えていただいたとおり、TABSTOP=FALSEで解決しました。
助かりました!

お礼日時:2002/07/17 14:59

こんにちは。

maruru01です。

同様の過去質問があります。
自分が回答したものですが。
では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。
過去にも同じような質問があったのですね。
よく調べもしないで質問してしまいました。
すみません。

お礼日時:2002/07/17 15:04

スクロールバーの点滅を止める方法はわかりませんが、


別のコントロールにFlatScrollBarというものがあります。
コンポーネント追加のコントロールの中に、
Microsoft Windows Common Controls - 2
という項目がありますので、これにチェックをいれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずTabStopをFalseにしただけで解決しました。
教えていただいたコントロールも参考にしてみます。

お礼日時:2002/07/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!