アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのリストボックスがならんでいて、両方のスクロールバーの移動を同期させたいのですが、可能なのでしょうか?
教えてください。使用プログラムはVB6です。

A 回答 (2件)

Private Sub Form_Load()


Dim i&
For i = 0 To 100
List1.AddItem i
List2.AddItem i
Next i
End Sub

Private Sub List1_Scroll()
List2.ListIndex = List1.ListIndex
End Sub

こんな感じでどうですか。
    • good
    • 0

#1さんの回答だとうまくいかないようですね(^^;


List1→List2だけしか考慮してないのも問題ですし。

ちょっと(というか多分、かなり)高度になりますが、両方のコントロールをサブクラス化して、WM_VSCROLL等のメッセージを捕まえて片方に送ってやる(フラグを立てて、無限ループにならないように注意)ことで実現できると思います。

サブクラス化の手法についてはWebで検索してもらうと簡単にヒットすると思いますが、参考までにURLを。

参考URL:http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/98 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています