プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、嫁の父親が亡くなりまして3日ほど会社を休ませて頂きました。会社の上司には通常、死亡診断書などを提出しないといけないんでしょうか・何故か本当に亡くなったのか疑われているみたいなんです。どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか?ちなみに現在は試用期間中で出勤しないと給料でないので会社は給料払わないでいい状態です。困っているのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通は証明書の証明まで求める企業は有りません.会社規定の書類に記載し,届けを提出するだけです.

• 0

身内・親族が亡くなった場合は、通常、会社所定の弔意連絡票のような書類を書いて提出すれば良い場合が多いと思われます。

(私の経験上、在籍した2社とも、その手続きだけで済みました。) 死亡診断書が必要とされることは稀だと思われます。ですが、RosaCanina さんの回答どおり、会社によって対応が異なる場合がありますから、上司に確認されたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考にありました。ありがとうございました。早速上司に相談してみます。

> 会社の上司には通常、死亡診断書などを提出しないといけないんでしょうか

それぞれ会社の規定によって異なりますので、何が一般的なども特にありません。
ご勤務先の就業規則を確認するか、総務や先輩社員や上司にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。上司に聞いてみて指示通りしてみます。