幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは
ついさっき届いたメールを開いて何気なくリンクをクリックすると
パソコンがプログラムをするような画面に一瞬なって
(スキャンされたのかな?)
「使っているプロバイダーやIPアドレスを取得しました」
と表示されていました
そういう変なリンクを開かないように気をつけていたのですが
久しぶりに届いたこともあってうかつでした(涙)
2日以内に利用料を振り込めとあり、入金がない場合、督促状を送りますとのこと。住所はIPアドレスなどから割り出すそうですが……そういうことってできるんですか?
すぐページを閉じちゃいましたから今更振込先の情報などは分からないですし、それ以前に振り込む気なんてさらさらありませんが、ちょっと不安なので安心したくて質問しました。
放っておいて大丈夫ですよね?

それから一瞬だけプログラミングみたいな画面になったアルフェベがずらずらと並んでいったんですが、変なウィルスとかシステムを壊されたりされていないか心配です。いちようMcfeeを入れてありますけど……

A 回答 (3件)

こちらのサンプルサイトをご覧ください。


http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/ …

McAfeeが働かなかったのは普通のサイトと何一つ変わらないから区別できなかったのです。
スキャンしてそうなアニメーションが映っても実際には何もされてないから安心してください。

変な物が入り込んでないか心配なら完全スキャンしてください。

本当に住所を割り出して督促状が送られてきたら拍手してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羽賀容疑者のニュースが繰り返されて怖い人が来たら困るなぁ~と心配してしまいました。安心できました。
リンクもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 15:10

プロバやIPから個人情報が漏れたら、それは誰かが横流しをしているので、


プロバを訴えられる事案wwwww

このへん
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
の「環境変数チェック」ってところを覗いてみると、見覚えのあるプロバ(リモート
ホスト)だとか、見覚えのあるIPだとかが出ていると思います。

インターネットのウェブサイトを見ていると、この程度の情報は普通に送られて
います。
逆に言えば、この程度の情報しか送られていません。
そして、プロバやIPだけから個人を特定することは、不可能と言い切ることは
できませんが、現実的ではありません。<いろんな不法行為が必要

まあ、実際に督促状などが送られてきたら、それ持って警察へGo。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知識のある人ならIPアドレスから個人情報を割り出すことも可能なのかなぁと思ってしまいました。不可能ではないんですね……でも実質的には無理なのかな。
安心できました。

お礼日時:2007/07/11 15:16

大変に、本当によく質問が挙がる詐欺です。



無視してかまいません。

> プログラミングみたいな画面になったアルフェベがずらずらと並んでいったんですが
PC内部をスキャンしたり、IP解析をしたように見せかける動画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう動画もあるんですねぇ~。だます方も頑張りますね(笑)
安心できました。助かりました。

お礼日時:2007/07/11 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!