プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月初旬に入籍しましたが、その時点では夫の姓に変更せず旧姓のままです。
今から氏の変更をするのですが、その場合戸籍の氏名はもちろん変わりますが
住民票はどうなるのでしょうか?
戸籍が変わると自動的に住民票の氏も変わりますか?
それとも別途手続が必要になるのでしょうか?
ちなみに、氏の変更届を出す市町村と現在在住の市町村は別になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

7月初旬に入籍しましたが、その時点では夫の姓に変更せず旧姓のままです。

>今から氏の変更をするのですが、その場合戸籍の氏名はもちろん変わりますが住民票はどうなるのでしょうか?

変更されます。

>戸籍が変わると自動的に住民票の氏も変わりますか?
そうです。

>氏の変更届を出す市町村と現在在住の市町村は別になります。
問題ありません。

実は戸籍と住民票は互いに連携しています。
住民票には本籍地の情報が書かれていて、戸籍には、戸籍の附票といい現在の住所が書かれています。

つまり本籍地の役所で戸籍の記載事項の変更があると、住民票に影響する場合には、戸籍の附票の情報から住民票のある役所の存在はわかるので氏の変更の連絡をしてくれるわけです。
逆に転居した場合には転入を受け付けた住民票の役所は住民票の戸籍情報から本籍地の役所に転居した旨を連絡しています。

ということで連動しています。
    • 0
この回答へのお礼

連動しているので戸籍謄本や本籍地記載の住民票が手続で必要になるんですね。
勉強になりました。
また、ご回答いただきありがとうございました。