プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで良いのかわかりませんが質問します。
現在、ExcelVBAをすこしかじりました。
ユーザー定義関数を作りましたが、第三者に簡単にわかるようにしたいと思います。fxボタンを押せばなんとなく第三者でもわかりそうですが、ボタンの存在を知らない人はわからないと思いました。

ワークシート上では直接関数を打てば、直下にコメントのようなスタイルでどの数値を入れればよいか出てくると思います。
=round(
と打てば
=round(
(数値,桁数)
というように出てくるのですが、ユーザー定義関数でこのようなことはできるのでしょうか?

これが出来る出来ないでは第三者への進め方が大きく違ってきます。
教えてgooはもちろんいろいろ調べましたがわかりません。
何卒ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

ワークシートのセル上で関数入力時に表示されるツールチップの


ことですか? それならば、不可能です。

#2 のご回答に補足します。

> Excel 2003 からできるようになった、という内容を見たような
> 気がしていたのですが

確か、「関数の挿入」ダイアログで「関数の分類」にカスタムカテゴリ
を登録できるようになった...といった内容だったと記憶しています。

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …

Excel2002 以前のバージョンでは、組み込みのカテゴリにしか登録
できません。どうも、裏技があって登録は可能なようですが、詳細
は知りません。
    • good
    • 0

どこかの質問&回答で、Excel 2003 からできるようになった、という内容を見たような気がしていたのですが、Excel 2003 で試してみましたができませんでした。


お騒がせしました。m(_ _)m
    • good
    • 0

Excel のバージョンは 2003 ですか?


今、手元に Excel 2003 がないので確認できないのですが、確か、Application.MacroOptions を使用すれば、そういったことができたような気がします。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
バージョンはExcel2002、OSはwin2000です。

>確か、Application.MacroOptions を使用すれば、そういったことができたような気がします。

それはこういうことでしょうか?
Sub explain_total()
Application.MacroOptions Macro:="total", _
Description:="合計を求めます。"
End Sub
上記ですと【関数の引数】上には出てくるのですが、数式を入力と中では出てきません。
どうぞ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/13 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!