プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 安全のために自転車の後部に点滅するライトをつけているんですが、先日LEDライトタイプの方が目立つように思います。
 しかし、これまで後部ライトのものでLEDライトタイプのものを見たことがありません。
 後部専用ライトでLEDライトタイプのものはあるでしょうか?。

A 回答 (4件)

いっぱいあります、というよりも今はLEDタイプが普通では?100円ショップにもありますがほとんどLEDタイプですよ。



参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/parts/379_all.html

この回答への補足

すいません。かき間違えてました。
ただのLEDではなく青色のLEDランプでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/ag-bl300. …
こういうやつの後部タイプってないですかね?。

補足日時:2007/07/12 23:20
    • good
    • 0

>ただのLEDではなく青色のLEDランプでした。



自転車のテールランプは「赤」が無難だと思います。
確か赤と定められていたような・・・。

「前は白、後ろは赤」というのが一般的ですので、安全のためにも、他のドライバー、ライダーをびっくりさせないためにも守った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですかー
定められているんですか

この間自転車で日本一周をしていたおじさんが事故になった場所がトンネルで、ぼんやりと赤いライトのトンネルだったんです。

それを見て普段使ってる赤だと目立たないかなーと思ったんですが。

お礼日時:2007/07/12 23:37

なるほど。



ライトではありませんが、ペダルの反射板は付いていますか?
あれは自分が車の時に前の自転車を見たら、思った以上に効果有りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
これまで反射板は気休めくらいに考えていたんですが、トンネルなどでは効果があるかもしれませんね。
試しに付けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 01:33

後方のライトや反射材は赤色またはオレンジ色と決まっているのですが、理由が理由ですので参考までに


http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084051657- …
で「青色」で探すと出てはきます。
ただし後方に付けると違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり後ろにつけるのは違反になるんですね。
やっぱり、必要以上にびっくりさせてしまうからなんですかね

お礼日時:2007/07/19 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!