プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、急激に流行し、少し経つとすぐに廃れたもので、
誰もが知っているものを探しています。
私が思いついたのは、「たまごっち」とか「パラパラ」とかでしょうか。
みなさんはどんなものが思いつきますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (20件中1~10件)

・AMステレオ対応ラジオ


 割と経営状態の良かった民放局がこぞって採用したものの、NHKはすでにステレオメディアとしてFMがあることで採用せず。
 デフレの影響で対応ラジオが少なくなり、しまいには九州朝日放送がステレオ廃止という状態に...

・FM文字多重ラジオ
 JFN系列局を中心に採用したものの、携帯電話のインターネット対応化で需要が落ちた。

・CDグラフィックス
 音楽CDに色数が少なめな紙芝居のような映像を収めたもの。
 幼児向け絵本ソフトとカラオケにしか使われず、DVDの登場によって廃れた。

・ビデオCD
 これもDVDの登場で廃れたメディアだが、アジア系諸国ではまだ見かけられる。

・スケルトンアイテム
 1998年に登場したトランスルーセント(半透明)なiMacの爆発的普及でそれに便乗したのか、
 ありとあらゆるものがスケルトンで中身が見えるもので溢れた。
 今のAppleにトランスルーセントはなく、ポリカードネイト&アルミ系に落ち着いている。

・テツ&トモ
 「なんでだろ~なんでだろ~」しかない一発屋の筆頭格。
 こういう唄ネタアーティストは嘉門達夫だけで十分。

・テトリスキーホルダー
 ゲームボーイよりも安価でたまごっち並の小ささで学校にこっそり持ち込めることで流行。
 テトリス1つでは...ということで後に複数のゲームを組み込まれたものも登場。

・デジタルモンスター 略してデジモン
 たまごっちと同じバンダイが出した液晶ゲーム。
 飼育から進化・通信対戦・遺伝などあらゆる要素を注ぎ込まれたものだが、所詮子供の玩具。

・B.B.クイーンズ「おどるポンポコリン」
 今は宇野ゆう子「サザエさん」に並ぶ、鬱の元の一つ。

・バーコードバトラー
 POSシステムにしか使われなかったのに溢れたバーコードを玩具に応用。

・ハイパーヨーヨー
 定周期的に流行しているが、しばらく来ないだろう。

・田宮模型 ミニ四駆
 子供向けにお小遣いレベルで大事に鍛えられたマシンと、大人が余裕すぎる予算で簡単に組み上げたフル装備のマシンの不公平。
    • good
    • 0

ファービー。



一時期凄かったですよね??(笑)

今家にあるファービーは、
電池切れてるんで目あけたまま
じっとしてます(笑)
    • good
    • 0

だんご三兄弟

    • good
    • 0

子供がいるので、思いつくのはやはりおもちゃ関係ですね。



1・ベイブレード・・・こまみたいなヤツをなんらかの器具で回して戦うおもちゃですが、今やってる子供は皆無です。
何年か前、世間ではものすごく流行っていて、ご近所一帯の男の子がクリスマスプレゼントにこれを要求し、スーパーやおもちゃ屋を散々探し回った記憶があります。

2・遊戯王カード・・・君臨期間は長かったんですけどね、やはり最近これをやってる子供は少ないです。

3・キックボード・・・no.8の方も書かれていますが、けっこう危険なんでね、買うか買わないか親はずいぶん悩みました。ローラーシューズも同じです。今、980円くらいで売ってたりしますよね。
    • good
    • 1

・シュレッダー


・Wii  (今も人気なのかよく分からないけど僕の中では。。)
    • good
    • 1

 ぱっと思いつくものではナタ・デ・ココとか。

食品には多い気がしますね。
    • good
    • 0

 70年代の流行モノの帝王


 アメリカンクラッカー。

 今でも細々と売られているらしいが、当時遊んだ者代表として、二度とやりたくない。
    • good
    • 1

小室哲也の音楽。

(天皇の様に君臨していたのが今は嘘の様)
ホワイトバンド(叩かれて失速)
チワワ、シベリアンハスキー
サラ金系アイドル
ヒルズ族
    • good
    • 1

 4チャンネルステレオ


 1970年前後に、ブームになりましたが、RM、SQ、CD-4、UD-4など、規格が乱立してユーザーが混乱するばかり、さらに73年に突如襲ってきたオイルショックの影響もあり、74年頃にはほとんど消滅してしまいました。
 今の5.1サラウンドも、この時の4チャンネルステレオとそう変わりないと言われていますが、こちらのほうは短期間のブームでは終わらなかったようです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shi/home/shifile/audio/my …
    • good
    • 0

ローラーシューズ。




全然見かけなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!