アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンのリシャフトを考えてます。
ダイナミックゴールドにしようと思ってます。
現在、カーボン390g強を使ってますが
スイングするとヘッドがやたら重く感じます。
ゴルフショップなどでダイナミックゴールドのクラブを
振っても(430g)自分のやつよりクラブ自体の重みを感じません
そこで悩んでいるのが今のクラブをリシャフトするか
リシャフトする値段で新品なり中古を買うかです。
ネット注文で8本で3万くらいするようです。
近所のゴルフショップでは、一本5~8千円だそうです
ヘッド自体の重さはどのクラブもかわらないのでしょうか?
ショップの軽そうなヘッドで430gもあったら
自分のやつは450gとかになってしまうのではないかと不安です。
ヘッドだけ計る方法は、ないですか?

A 回答 (2件)

カーボンシャフトからDGにリシャフトですか。


確かにDGであればヘッドの重みは感じなくなりますが、重心がかなり変わりますので、打ちづらくなると思います。
私も以前同じ事を考えていましたが、いろいろ調べたらカーボンとスチールのヘッドが違うとのことでした。
ですから、一時的には良いようですが結局カーボン用のヘッドでは軽すぎるそうです。
それに、リシャフトは結構費用が掛かりますよ。DGですと1本が0.5~1万程度ですから、8本で4~8万ですよね。
中古なら3,4万で買えますから、私はDGの中古にしました。
その他に、スペックもメーカが保証してもらえるので安心感もあるので。
あとはいろいろショップで相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり中古が一番無難ですかね。
リシャフトして『あれ?』って思うなら
中古を実際見て買った方が良さそうですね。
今のヘッドは、別に嫌いじゃなかったので
ライ角あわせて買ったので・・・。
ちなみにシントミです

お礼日時:2007/07/15 22:17

グリップ重量は約50~60gだったと思います。

詳細は使用されているグリップのHP等で調べることは可能かと思います。
クラブの総重量から引き算で出すほかないと思います。
ヘッドの重みを感じるのは悪くないとは思いますが、感じすぎるとダフリの原因ともなりやすい部分はありますから、そういう時はカウンターバランスを試してみてはいかがですか?グリップの先端側にねじやそのねじで固定できるリング状の鉛等がありますよ。これなら出費も安く済むと思います。
DGだと以下のことが懸念されますんで、リシャフトするのならバット側に多少重量のあるカーボンシャフトの方がいいと思います。
(1)材質が変わるのでバランスが大きく変わる可能性がある
(2)シャフト自体の重さがあるので振り切るのにかなりの力が必要

あと、DGが標準仕様のクラブは確かに小さいヘッドが多いですけど、以外に重量は取っています。(でないと、シャフトがあれだけの重量があるのに、Dバランスクラブにならないですもんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
始めはあまり気にならなかったのですが、
他のクラブ振り始めたらぜんぜん違ったので
引き算するにもシャフトの重さが分からないと
だめですよね

お礼日時:2007/07/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!