プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな人の誕生日が近づいています。
その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。

しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。

彼には、電話をしようと思っています。
明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。

・今度お祝いしようね。
・今度、一緒にお祝いしようね。
・今日、お祝いできればよかったんだけどね。
・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。
・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。
・プレゼント買ってあげようか?何がいい?


色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。

おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか?
上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

A 回答 (3件)

相手のあなたに対する現在の気持ちによって


選ぶべき言葉がちがってくるきがします。

相手の気持ちはどうでしょう?

この回答への補足

そうですよね◎
相手の気持ちは、私の気持ちに気付いている感じです。

以前は、二人で食事に行ったりドライブに行ったりしていた仲でしたが、なんか私がそっけない態度を取ってしまっていたのか・・・今は彼から誘われる事はないですねぇ。反対に、私が彼の優しい気持ちに気付いて気になっている感じです。
しかし、彼とは普通に話をするし、連絡も取るし、大丈夫です◎

補足日時:2007/07/15 22:15
    • good
    • 1

ストレートに、電話かけて一発目で「誕生日おめでと~」でいいんじゃないですか^^


最後に「明日がんばろうね」で締めたほうが、メインが伝わる気がします。
順序が逆だと「ついでに言った」もしくは、「最後に切り出すことで意味が重くなる」可能性もあるので。
相手がこちらの気持ちにどこまで気づいてるか、現在どの程度の仲良し度合いかによっていろいろあると思いますが、
私だったら「忙しいときにごめんね。でもどうしても当日に言いたかったから。試験終わったらお祝いしよーね。じゃっ」という感じですかね。
でも、人が考えた言葉というのは自分が使うとなると案外難しいものです。
あなたらしい言葉で伝えることで、より気持ちも込められるというものです。
素直が一番です。
あと、本当は電話じゃなく顔を見て言えたらベストですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます◎

おぉ!!!ストレート!!!凄い!!!
メインは、彼にお祝いの言葉を言う。ですもんね。最後に言うのは、私がお祝いの言葉を言うのが恥ずかしいから。やっぱり恥ずかしがったらダメかなぁ。
「最後に切り出すことで意味が重くなる」という意見にはびっくりしました!!重くなるのですかぁ!最後に「おめでとう」って言って電話を切ったら、なんか気になるのではないかなぁ~とも考えたもので◎

「どうしても当日に言いたかったから」っていう言葉は、なんか良いですねぇ!!!取り入れようっと◎

会えたらよいのですが、なんかプレゼントがある訳でもないから、重いかなぁ~って思って。

お礼日時:2007/07/15 22:38

「今夜は一緒にいたかったな・・。

」はどうでしょう?
それか、「来年の誕生日は二人でお祝いしようね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます◎

カップルでもないのに、今夜は一緒に居たかったって言ったりして引かないですかねぇ。けれど、言ってみたい言葉TOP3に入る言葉だわぁ!!頑張ってそんなニュアンスで言ってみる事できないかなぁ。。。!!!!!あ!「今夜は、一緒に祝いたかった」って言ったらどうだろう!? 

お礼日時:2007/07/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!