1つだけ過去を変えられるとしたら?

うちは、収集日までフタ付きゴミ箱にゴミを入れているんですが
虫が気になる時期なので、生ゴミだけは他の場所に一時保管しようかと思っています。
以前、こちらで「冷凍庫保管している」と言う回答を見かけたことがあり、
やってみようと思うのですが、みなさんがどのようにしているのか
参考にしたいので教えてください。


1.冷凍庫に入れている生ゴミは、どういったものでしょうか
(野菜クズ、茶殻以外に何か入れているものはありますか?)

2.牛乳パック?ビニール袋?
水切りするのは常識だとおもいますが、他にされていることは?
封は、どうしているのでしょう?とくに牛乳パック。

3.生ゴミ用の冷凍室に入れているのでしょうか?
他の食品と同じ冷凍室でしょうか?

4.雑菌が冷凍庫に移ることはないのでしょうか?

5.家族が嫌がることはないでしょうか?

6.その他 工夫していることがあったら、教えてください。

答えられるところだけでもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1.主に魚の頭や内臓。

えびの殻。野菜クズは、ごく少量です。

2.1リットルの牛乳パックに詰めて、余った部分は切り取っています。
輪ゴムで、上下を留めて、ビニール袋に入れています。

3.上下段で使い分けしています。冷凍庫に入れる期間は数日程度。

4.これに限らず、雑菌はあると思います。
生ゴミが出たら、すぐに冷凍庫に入れるようにしているので
三角コーナーなどに放置しているよりは、増えないのでは。
専門家じゃないんで詳しいことは分からないですが。

5.実際は、どうなのかな。聞いたことがないです。(^-^;
下記のような感じなんで、知らないと思います。

6.魚の処理をするような献立は、ごみ収集日前日くらいにするように
しているので
冷凍庫に入れている期間は1日~数日程度で、入れっぱなしということはないです。(夏季限定)

不快に感じる人がいれば、やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍庫に長く保管しているわけではないんですね。
具体的で分かりやすかったです。
___________________
この場をお借りして皆様へ

回答・アドバイスありがとうございます。
このような質問をすると不快感を持つ回答しかつかないのでは?と
思ってましたが、
複数の経験者からの意見をいただけて、嬉しかったです。
また、否定的な意見もありましたが私も気になっていることであり
ご指摘は参考になりました。
他の処理方法を提案してくださった方もありがとうございます。

ポイントが配点できなかったかた、すいません。

お礼日時:2007/07/17 00:12

猫のえさになるようなもの


に鍵って冷蔵庫で保存しています。
後で適当に取り出して猫に食べさせます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再利用もされているんですね?

お礼日時:2007/07/16 23:52

やるのは魚の内臓やえびの頭や殻などですが、まな板からポリ袋に直行、さらにその袋をきれいなポリ袋に入れて冷凍していました。


三角コーナーや排水口にためた生ゴミを冷凍するのはいやです。4や5の気分的な抵抗がありますし。

今はディスポーザのあるマンションなので何でも流してしまいます。(もちろん処理可能なものだけですよ。鳥の骨やスイカの皮など大きな音がしたり時間の掛かるものは流さないという方もいますが私は流します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もやってみたいと思うものの、躊躇してきたのが4.5のことがあるからです。
ディスポーザ便利でいいですよね。

お礼日時:2007/07/16 23:51

冷凍庫で雑菌が増えるかどうかは分かりませんが、衛生的ではないし、私だったらそんな冷蔵庫に入っていたものを食べたくはないです。



生ゴミには重曹をおすすめします。大量にまとめ買いしても大した値段ではありません。重曹をたくさんふりかけて、口をしっかりしめておけば、虫もわかず、ニオイも出ません。収集日まで十分もちます。

よろしければお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重曹試してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 23:50

1.異臭を放つ魚のあらだけ冷凍保存です。


2.ビニール袋を密閉して保存しています。(先を縛っている)
3.他の食品と同じ冷凍庫です。
4.雑菌が冷凍庫に移ることはありません。
  雑菌が繁殖する前に冷凍しますから、普通の食材と同じ雑菌レベルです。
5.別に・・・。見えない袋に密閉しておけば気になりません。

別に冷凍庫に保存しなくても、チャック付きのポリエチレン袋などに密閉してゴミ箱に入れておけば、虫は発生しないと思います。
捨てるときに、ポリエチレン袋から出して捨ててください。
http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU200 …

あとは吊しておく殺虫剤(バポナなど)を使うとか。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

電気で生ゴミ乾燥する機械を購入するとか
http://www.citygas.co.jp/shop/6304.html

もっとも、我が家は温度高めながらクーラー入れっぱなしなので、そんな心配はしたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
古くなったジップロックを使っていたこともあります。
これなら、臭いも気になりませんね。
処理機は、まだ高額なので購入予定はないですね。
クーラー使えていいですね。
うちもありますが、身体的に使えないのが残念なところです。

お礼日時:2007/07/16 23:49

4 雑菌が冷凍庫に移ることはないのでしょうか


可能性大(ふつうの食品にも雑菌はついていますが、生ゴミの雑菌は億単位で大量に発生している)

5 家族が嫌がることはないでしょうか
当然嫌がります。

止めた方がよいです。家族全員が病気になる可能性があります。
生ゴミは家屋外(倉庫など)に専用の発泡スチロールなどのパックに入れて(冷凍パック)再生利用可能な冷凍用保冷剤も入れます。

発泡スチロールパックは小さいものは100円ショップに大きいものはホームセンターで売っています。
保冷剤も100円ショップであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>5 家族が嫌がることはないでしょうか
当然嫌がります。

これは経験上のことでしょうか。

発砲スチールで、外に置いたらにおいも虫も気にならなくなるかも
しれませんね。検討してみます。

お礼日時:2007/07/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!