プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1ヶ月になるベビーがいます。
今日沐浴中、背中を洗うときに座らせるような格好で洗っていたのですが、洗い終わって仰向けにしたら額のあたりにチアノーゼが出てぐったりしていたんです・・・。
あわてて頬を叩いたりしたらすぐに泣き出しましたし、その後もおっぱいもちゃんと飲んでよく寝てよく動き、いつもと何も変わらないカンジです。
一応病院に電話をして状況を説明したら「その後普段と変わらないようなら大丈夫ですよ。」と言われましたがやはり不安が残ります。(脳に障害が・・・等)
もし呼吸が止まっていたとしたら5秒位だと思うのですが、大丈夫でしょうか?
また同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

お呼びでしょうか。


チアノーゼですが、どんなに早くても数分は止まってないと出ません。
5分程度は普通は必要でしょうね。
1分以下では無理やり呼吸を止めても顔が赤くなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5分程度ですか・・・。
そんなに止まっていたとは思えないので、チアノーゼではなかったんでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 13:37

今の時点で何も異常がないのでしたら心配有りません。


座らせるような格好で洗ったために一時呼吸がままならい状態に有っただけですね。
けれどまだ1ヶ月ですから首も座らない状態で座らせるような体勢では絶対におやめ下さい。
この時期洗う格好はのばした状態のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日からは気をつけます・・・。

ベビーは今も気持ちよさそうに寝ています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 20:23

こんにちは。


5秒ではチアノーゼは出ませんけど。
仮に少し長い時間窒息していたとしてもその後何とも無い様子なので、全く心配はないと思われます。

有名な物に食べ物が喉につかえて窒息する例がありますが、これも気道開通後、元気になった場合には脳障害は起こりません。

逆にいうと脳障害を起こすレベルならば元気にはなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5秒でチアノーゼは出ないのですね・・・。
どのくらい止まっていたらチアノーゼは出るのでしょうか・・・?

ベビーは今も気持ちよさそうに寝ています。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!