プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前に、ゲームセンターで「観賞魚」を手に入れました。
小さな瓶に入った状態で、メダカのような魚でした。
※瓶の中には魚2匹と丸いゼリーのような物体が入っていたように
記憶してます。
残念ながら、二匹のうち一匹は、すぐに亡くなってしまったのです
が、もう一匹は、3年経った今でも元気一杯に泳いでおります。

長いこと飼っているので、愛着も沸き、できれば子孫を残したいと
考えるようになりました。そうなると、まずは結婚相手を探さなく
てはいけません。探すとなると、この魚の種類を知らなくてはいけ
ません。が… 今までは、アカヒレかメダカだと思っていたのに、
良く見てみたらぜんぜん違うんです。

サイズはメダカぐらいなのですが、全体が白くて、胸びれ、尾びれ
が、金魚のように長くてキレイなのです。

まったく検討もつかない状態です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しく御願いします。

A 回答 (9件)

たぶんその魚は、ロングフィンレオパ-ドダニオのアルビノ個体ではないでしょうか。


目が赤ければたぶんロングフィンレオパ-ドダニオのアルビノ個体また
は、ロングフィンゼブラダニオのアルビノ個体でしょう。
    • good
    • 0

UFOキャッチャーをよくやるので参考になれば…と書き込ませて頂きました。


UFOキャッチャーで出回っている魚で自分の見たことがあるのは下記の種類です。
・アカヒレ
・ゼブラダニオ
・パールグラミィ
・ミドリフグ
・ネオンテトラ
・ベタ
・エンゼルフィッシュ
・ピラニア(稚魚)
・プラティ等卵胎生メダカの種類
メダカくらいの大きさとなるとアカヒレ、ゼブラダニオ、ネオンテトラ、卵胎生メダカ類が考えられますが、
金魚のような長いヒレというと、ロングフィン・ゼブラダニオではないでしょうか?ただ、ゼブラダニオは
身体に縞模様があるので白というのは聞いたことないですが、飼育環境などで色が白っぽくなったり
することはありうると思います。

ちなみに私はUFOキャッチャーで同じような瓶に水草とゼリーのような物体と一緒に入った
ロングフィン・ゼブラダニオをとりました。今は随分大きくなり、我が家の水槽で1番威張っています(笑)

参考URL:http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/0 …
    • good
    • 0

確かにこれだけでは判断は難しいです。


しかし、ヒレが長い等特徴を検索して魚の種類を探されるのもちょっと難しいかもしれませんね。

参考になるかわかりませんが一応、、、

たまたま今日近所の知り合いが「子どもがゲームセンターのUFOキャッチャーで熱帯魚をとってきた」
というので見せてもらいました。
持ち手付きの蓋がついた瓶の中には、青くて丸いゼリーと気休め程度の水草とうっすら青く光った魚が一匹。
間違いなく、ミッキーマウスプラティ(ブルー)でした。

もちろんUFOキャッチャーがプラティだけとは限りません。
が、偶然にも今日こういうことがありましたので・・・。
ゲームセンターで熱帯魚がとれるってなんか凄いなぁと驚いてしまいました。
瓶に入っているというと真っ先に想像するのがベタですが、
プラティがそのような状態でいるのはちょっとびっくりでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 持ち手付きの蓋がついた瓶の中には、青くて丸いゼリーと気休め程度の水草とうっすら青く光った魚が一匹。
まさに入れ物はこんな感じでした!
色々調べた結果、色々な種類の魚が、同じようなビンに入れられて
景品になっていたようです。最初はあまり深く考えずに、手に入
れましたが、愛着が湧いた今考えると、生き物を景品で…という
のは何とも複雑な気持ちです。

お礼日時:2007/07/18 09:17

これだけでは、推測は難しいです。


特にメダカとアカヒレは、一目瞭然で全く異なります。
メダカとアカヒレの区別さえ曖昧な方が、「全体が白くて」とか「金魚のように長くてキレイ」
という書き方をされると、答えようがなくなるのです。

白ならどのような白か?黄色味のある白?それとも真っ白?体全体が白で、ラインなどが全くない?
「金魚のように」とは、どんな金魚をご想像で、どういう意味?色も含む?それとも形だけ?

まあ、ゲームセンターの景品になる魚であれば、安価で養殖技術の確立した一般種でしょう。
そして「ヒレが長い」ということは、人工的な改良品種である可能性がかなり高いです。

となると...

・ゴールデン・アカヒレ (アカヒレから作出されたアルビノタイプ)
http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/2005071 …
・アカヒレ・ロングフィン (アカヒレから作出されたヒレの長いタイプ)
http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/2005122 …
・パールダニオ・ロングフィン(パールダニオから作出されたロングフィンタイプ)
・ロングフィン・レオパードダニオ(レオパードダニオから作出されたロングフィンタイプ)
http://www.rva.jp/cogata/brachydanio_rerio.htm
・白メダカ(クロメダカから作出された真っ白のメダカ)
http://www4.ocn.ne.jp/~medayori/sub4.htm

くらいに、当たりはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ロングフィンゼブラダニオ」「ロングフィンレオパードダニオ」
かも知れません。彼らと同じ形状で、全身を真っ白にしたに感じ
ですから、ほぼ間違いないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:00

ペットショップに持って行って、店員に見せた方が確実だと思います。

どっちにしても買う時にペットショップに行くと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母が近所のホームセンターに連れて行って、店員さんに
聞いたところ「ウチにはいないですね~」と言われたそうです。
店員さんが種類までわかっていたかどうかは不明なので、近々
私が連れて行ってみます。

お礼日時:2007/07/18 09:11

観賞魚は、人間側の見る楽しみにあわせて、様々な色のバリエーションが作られていますので、色はそれほど判別の役に立ちません。

出目金だって、赤と、黒と、赤白黒まだらとがいるでしょう?

これだけの情報では私もぜんぜん分かりませんので、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。無論、インターネット上で似た魚がいるかと調べてみてください。

私には、温帯性の胎生メダカ科とかが思いつきますが、断定できるものではありません。すでに話題に出ているグッピーは、確かに胎生メダカ科なのですが、熱帯性なので日本の冬では死にます。(まあ、温泉の下流で自然繁殖しているような特殊ケースもありますが。。。)

ちなみに、相手を探してあげるためには、オスメスの判別も必要事項です。もしこれが胎生メダカ科のオスであれば、おなか側のひれがメスとは変形して交接器になっています。ここにでているミッキーマウス・プラティのオスメスを参照ください。
http://www.h4.dion.ne.jp/~tamao/sakana3.htm
これは、グッピーやプラティだけでなく、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネット上でかなり探し回ったのですが、やはり私の知識が不足してる
ことから、まったく正解までたどり着けませんでした。。。
もうちょっと勉強が必要ですね。。。

お礼日時:2007/07/18 09:09

メダカに似ている様ならグッピーだと思います。


種類的にはグッピーもメダカだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…さらにメダカ系で調べてみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:06

ホワイトベタかしら?



参考URL:http://www2.gol.com/users/case/fish/betta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色的には「ホワイトベタ」のような感じで全身が真っ白です。
ただ、形状がもうちょっと細身なのです。。。
説明不足で申し訳ないです。。。

お礼日時:2007/07/18 09:05

グッピーではないでしょうか?



色や模様は交雑により無限にあるので、ひれや体の特徴で判断してください。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッピーほど尾びれが大きくない感じです。
胸びれがトビウオとまでいかないですが、やたらと長いのが
印象的です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!