【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以下のような三角関数の和の形を積の形にしたいと思っています。
cos(θ1+θ2)+Ycos(θ1-θ2)=積の形

一般的な以下のような形は知っているのですが、
cos(θ1+θ2)+cos(θ1-θ2)=2cos(θ1)cos(θ2)
左辺2項目に係数Yが掛かるとどうしても積の形にする事ができません。
そもそも積の形にはならないものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ぱっと見た感じ、ならなさそうですね。



>cos(θ1+θ2)+cos(θ1-θ2)=2cos(θ1)cos(θ2)
上のcosの変形は、加法定理を使ってるんですけど、
同じように変形してもYは残りますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!