アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の文化祭で、ラーメンを売ることになったのですが、簡単にできるラーメンのスープの作り方を教えてください。
鶏ガラなど、生ものはいっさい使えないので、市販のスープのもとを使います。でも、ストレートタイプではないものにしたいと思っています。
簡単なおかつおいしいスープのつくりかたがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

No.4です


>缶のスープのもとは、ペースト状みたいなやつでしょうか?
ペースト状ではありません。
液体ですが、かき氷のシロップ程度のトロミはあるようです。

ほとんどの品が一缶で90~94杯分です。
醤油味は全6品 (私が見た限り)
1000円~2780円(税込み)でした。
同じ量なのに値段に差がありますねー

一杯分ずつパックされているスープは250cc用があります。

訂正、缶入りがらスープの素は20~30倍希釈でした。
一缶550円位
聞くところでは30倍で使うようです。
500cc×30ですね

顆粒は1kg(袋入り)、500g(瓶入り)
もっと小さなサイズなら、おそらくスーパーにあるでしょう。

前にも書きましたが値段は商品、地域によって違うので参考程度です。
コストではチャーシューが気になりますね。
    • good
    • 0

量(何人分か)と予算に影響されます。


卸売センター(市場)へ行くといいのですが、近い所にありませんか?

スープはいろいろなタイプの物があります。

缶、確か…3リットル入りが多かったと思いますが 
1:10 で、割って使うものが一般的

ペットボトルタイプ、大半は1~2リットル入り
1:5~1:10 で使うものが多い

レトルトパック風→レトルトカレーのような外見(中は液体スープ)
1リットル入りが多い
おもに1:5 で使用する

表示や用法は重さになっていることが多々あります。(併記あり)
上記のものを、鶏がらスープなどで割ります。
単にお湯で割るのはよくないでしょう。

がらスープの素は、顆粒・液体(無塩、缶入り500cc)がある。
顆粒は大・中・小いろいろ
缶入り(500cc)は薄めると一缶で20~30リットルの、がらスープができる。

レトルトパック風+缶入りがらスープの素で300ccのラーメンスープを作ると、
一杯分約50円(税込み)様々な組み合わせの中では高い方。
この点ではスープにかけられる予算次第なので組み合わせを考えましょう。

それと一杯分ずつパックされているスープ、お湯を注ぐタイプ(市販の生ラーメンに入っているやつ)
これも専門店では醤油味だけでも20種類程度あります。
通常は5個単位で販売 (ひとつ28~48円、税込み)
上記価格は地域により多少変化すると思います。

ついでに麺ですが、130・140・150グラムの生麺があります。
150グラムはボリームがあり、スープの量も多く必要なのでやめましょう。
文化祭なら130グラムがベストだと思います。

インスタントラーメンの場合
市販のインスタントラーメンでも、ちょっとした工夫(お湯の量だけ)で一味違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございます。
半分くらいのサイズのラーメンを、高くても250円くらいで売りたいと思っています。
缶のスープのもとは、ペースト状みたいなやつでしょうか?

麺は、近所にラーメン屋さんに頼んで、製麺所に注文してもらいます。

お礼日時:2007/07/18 20:50

業務用ラーメンスープを使うのでしたら、併用して昆布や出汁パック(無塩でカツオ・サバブシなどの入ったもの)を使うといいでしょう。

ダブルスープなんて洒落たことをしないでも大丈夫です。

或いはインスタントラーメン+具で一杯一杯完全オーダーの手作りっていうのも、珍しくていいです。その分オーダーを受けるのが大変ですが。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具の方にかなり制約があるので、チャーシューとメンマだけになりそうです。
真新しさでなんとか売るつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 20:42

トリガラを家で、煮込んできた状態で、出すことは、不可能ですか?


魚介系プラスは、現在の主流かと、思います。
コブ、アゴ(干したとびうお)、にぼしだしは、よく、匂います。
匂いは、人を惹きつけます。
トリガラは、欠かせないと、思いますが、不可能であれば、顆粒スープでも代用できると、思います。
出来合いのスープにどれだけ、プラスできるかが、うでの見せ所です。
具の工夫は、もう、あるのですか?
プロパンの貸し出しなどで、火力は、手に入れていますか?
背油を足せば、こてこてができますし、いくつのパターンを提供するつもりなのかでも、違うと思います。
クーラーボックスなどで、冷所の保有も考えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日の朝の八時まで、いっさい調理はさせてもらえないそうです。
数年前に0-157がおこってから、保健所がやたら厳しいそうです。
顆粒スープを混ぜようか検討してみます。
具の方も、チャーシューは切ってあるのでないといけないとか、いろいろ制約があって困ります。

お礼日時:2007/07/18 20:39

市販のスープの元をお湯に溶かすのではなく、野菜スープに溶かしてみたらどうでしょう。


家でラーメンを作るときにキャベツやタマネギ、ニンジンなどをボコボコと鍋にぶち込んで茹でて、その茹で汁にスープの元を溶かすとなんか旨みのあるスープになります。茹でた野菜は具にするにはクタクタですけどね。一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おいしそうですが、生野菜もいっさい使えないので無理です。
家でつくる分にはおいしそうですね。

お礼日時:2007/07/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!