プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
カテゴリがPHPかJavaScriptか迷ったのですが、直接的にはJavaScriptなのでこちらで失礼します。

現在PHPを使用してサイトを作成しております。
その中で2週間分のデータを記載したセレクトボックス(計14個)があるため、以下のように設定しました。
-----------------------------以下が7回続く
<select name="nowweek[]">
<option value="1">1</option>
<option value="2">2</option>
<option value="3">3</option>
</select>
<select name="nextweek[]">
<option value="1">1</option>
<option value="2">2</option>
<option value="3">3</option>
</select>
------------------------------
この書き方でPHPでは問題なくデータの登録が出来たのですが、このセレクトボックスを使用してJavaScriptを動かさなくてはならなくなってしまいました。

この場合のセレクトボックスのnameをどう記述すればよいのでしょう?
いろいろ試したり探したりしたのですがエラーが出るばかりです。
------------------------------試した例
document.form1.nextweek[1].selectedIndex=document.form1.nowweek[1].selectedIndex;
------------------------------

説明がおぼつかなく申し訳ございませんが、お解りになるかたがいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

document.form1.elements['nextweek[]'][1].selectedIndex

=document.form1.elements['nextweek[]'][1].selectedIndex;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に動かしてみたところ無事に思ったとおりの動きをするようになりました。
急遽引き継いだ仕事での作業だったため勝手が解らず慌てていたのですがこれで先に進むことが出来ます。
本当にありがとうございました!

document.form1["nextweek[1]"].selectedIndex=document.form1["nowweek[1]"].selectedIndex;

このように書いてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
教えていただいたJavaScriptを試してみましたが、同じエラー(Nullもしくはオブジェクトではありません)が返ってきてしまいました。
せっかくお答えいただきましたのに申し訳ございません。