プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中に巣があるらしく、子蟻が結構います。

かわいそうですが、こちらも生きるために、ありの巣コロリを置いておいても、しかし中から出すだけで、巣に持ち帰りません。。 見破られているようで、正直怖いんですが何かいい策を。

A 回答 (3件)

私の経験上、ありの巣コロリが効くアリと、効かないアリが存在するようです。


今、家に体長が5ミリくらいのアリが大量発生していて、そのアリはアリの巣コロリを必死に運んでいます。

が、毎年、ある一定期間、職場に発生するとてもとても小さな(体長2ミリくらい・・・呼び名は「ヒメアリ」だったかな)アリはアリの巣コロリを全く運びませんでした。
で、対処方法をいろいろ調べてみましたが、結局、退治するには専門業者などに依頼しなきゃいけないみたいで。
なので、暫く様子を見ようと、アリの通り道を水拭きしたり、害虫用のスプレーをかけたりしているうちに、いつのまにかいなくなっていました。
でも、毎年、年1回はでるので、どこかに巣があるのかもしれません。

これといっていい対策は浮かばないのですが、バルサンを焚いてみるとか、アリの通り道を見つけたら徹底的に水拭きするとかで、しのがれるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

薬品には耐性を作る弊害があります。


ほとんどの生物に有効な駆除法があります。
巣を突き止めて熱湯をかけるか蒸気を噴霧するのです。
熱湯は水害の虞があるので蒸気がお薦めです。
ゴキブリ、ムカデも瞬時に駆除できてしかも耐性が出来ない。
    • good
    • 1

すごい!最近の蟻さんは賢くなったのですね!何回か学習している内に、これは危険だ!と分かったのですね!


多分「耐性蟻」とでも云うのでしょうか?最近その様な虫が地球上に増えてきました!
全ての殺虫剤が効かなくなったら、我々人間はどうなるのでしょうか?恐ろしい事です。

この回答への補足

いや、、別に最初から見破られていましたが。。

普通に誰も、箱から出しただけで、最初から誰も、巣に持ち運んでいません。

水蒸気も、土じゃなくて、家の木の中にるらしく穴もみえないんですね。。ステンレスの隙間から、出てくるんですよ。裏は木ですが。

かわいそうなんですよねえ。。

補足日時:2007/07/19 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!