アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のハナミズキの木に、2、3匹の蜂がいつもいます。葉がなんだか光るように見え、葉っぱに卵でも産みつけたのでしょうか? 近づくとブンブン飛ぶので、怖くて近づけません。他にも木がありますが、この木だけです。この蜂は何でしょうか?黒く、お腹辺りが黄色です。小さな子供も居るので、駆除したいのですが…

A 回答 (6件)

葉に卵を産み付ける蜂は存在しません。

詳しい事は蜂に聞いて
見ないと分かりませんが、もしかしたら餌となるムシを探しに
来ていたのかも知れません。
小さい子供が居ても、蜂を攻撃しない限りは反撃して来る事は
ありません。
他の樹木には行かないと言われますが、それは貴女の思い込み
で、ハナミズキに飛んでいる光景を見たからです。
ただハナミズキは病害虫の発生が多い樹木ですから、もしかし
たらハナミズキに餌となる害虫が発生していて、それを狙って
飛んで来たのかも知れません。

蜂専用のスプレー式殺虫剤が販売されているので、これを噴霧
されれば駆除は簡単に出来ます。噴射距離が5~7mで、遠く
からでも噴霧が出来ます。キンチョール等は噴射距離が短いの
で、必ず蜂専用を購入して下さい。

たぶんアシナガバチだろうと思います。軒下や樹木の枝等に巣
を作ります。ただハナミズキのように葉が生い茂っていない物
には巣は作りませんから、たぶん餌さがしだと思います。
スズメバチもイモムシ等を探します。枝が密集した樹木や軒下
に円形状の巣を作ります。種類によって地面に巣を作る種類も
居ます。スズメバチは攻撃しなくても衣類の色に向かって攻撃
をしますので、スズメバチにはスズメバチ専用の物を使用して
下さい。
アシナガバチでしたら千円前後で、スズメバチは1500円前
後で販売されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、主人公が別の木に蜂の巣を見つけました!ハナミズキには、毛虫が居ました!これを狙っていたのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 11:15

質問文に書かれている情報だけでいえるのは 


光るように見える  アブラムシやカイガラムシの糞と言うか液が葉についているのでは? スス病になるので 蜂よりもこっちのほうの対策が先だと思う

上のてカリが原因で蜂が来ているとも考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消毒してみます。

お礼日時:2012/07/02 11:16

No3の回答した者です。

 
重大なことを忘れていました。

ご自分でもし駆除された場合、巣は必ずとって、幼虫は殺して下さい。
取らないと逃げた蜂が戻ってきて何事もなかったかのようにまた居座ります。

巣をそのまま袋に入れて捨てるのでしたら、ゴミの日の前日夜か早朝に行ってください。
幼虫を殺すのも結構グロテスクですので苦手な方もいらっしゃるでしょうから・・・。
親が居なくても子が孵化する場合がありますので、日時をおかずに廃棄です。
取って車に積んで家に帰ったら孵化していたなんて経験もあります。

今の世の中少ないとは思いますが、蜂の幼虫は高タンパクで結構美味しいので食べることもできます。
殺虫剤かけていると食べる気にはならないかもしれませんが・・・。

余談がまた入りましたが、「蜂退治は成虫だけではなく、巣をのけて幼虫を退治するまで」ということをお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人が巣を見つけ、駆除してくれました。一安心です。

お礼日時:2012/07/02 11:18

葉っぱに卵を産み付ける蜂はいないはずですので別物です。



蜂は蜂の巣があるはずです。
大体の場合、この蜂はアシナガバチだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …

しかし、スズメバチという可能性もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …

見分け方は巣の形状です。
アシナガバチは釣りかね状の巣です。スズメバチは丸い茶色い巣を作成します。

茶色い丸い巣で黄色いかなり攻撃的な蜂も他にいますが、ちょっと名前がわかりません。
当方が使っている以外と効果がある安い製品はキンチョウの製品です。
スズメバチにも効果がありますが、基本的にアシナガバチの方が良く効きます。
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_hachi_abu …

「蜂 殺虫剤」で検索をされると色々でてきます。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8824235072 …
こちらの製品はやや大きい蜂には効果が薄いです。
(製品悪評ではなく、実際に使ってみて、大型の蜂に対してはそう感じています。そもそもアシナガバチ程度の蜂の駆除用ですので仕方ないですが・・・。)


ご自分で駆除されるのでしたら、殺虫剤は1000円以上のもをご購入されることをお勧めします。後、黒っぽい服装は裂け、カッパのように針が刺さりにくいものを着用されることをお勧めします。
決してさっと行ってぱっというようなことをなされないように。

早朝か夜は蜂の活動が少ないです。また、寒い日、雨の日も活動が少ないです。昼間行うには巣がどこにあるかしっかり確認しておき、最善の注意をする必要があります。
2人以上居て、蜂が出た、戻ったの声かけをされるとより安全です。スプレーで飛び立った蜂は巣に戻ろうと試みるため、直接刺しに来る可能性は低いと思います。(実際、スプレー噴射後、飛び立った蜂に刺されたことはないです。近づきすぎて巣から飛び出てきた蜂には刺されます。)

アシナガバチの場合は巣に直接噴射で退治できますが、スズメバチなど周囲に殻がある蜂の場合、出入り口の穴に薬剤が入るようにスプレーする必要があり、難易度が高くなります。
アナフェラキシーショックが結構怖いと思いますが、20分以内に症状がでなければ出ないそうです。また、蜂に刺された場合、すぐに絞り出すと透明の液体がでます。
それを出しておくと腫れが全然違います。
人の体質によって蜂に弱い人は手を刺されると肘まで腫れます。強い人は蚊にさされた程度にしかなりません。(自分は蚊の方がひどいことになります)

ハナミズキにもくるかちょっと知識不足ですが、巣作りの為に樹皮を集めに来たりもします。もちろん花が咲いていれば蜜を取りにもきます。
樹皮がはげている場合はどこか別の場所に巣があります。

原始的な方法で言いますと、その近辺で火をたいてくすらせる(煙をいっぱい発生させる)と蜂は逃げていくのですが、現在町中でそれをやると消防法にひっかかると思います。

葉っぱが光というともしかしたらアブラムシとかそういったたぐいではないでしょうか?
アブラムシの油がつけば光ったようにもなります。
蜂とは別の樹木につく病気、虫のたぐいだと思います。
樹木の消毒であれば、じつは、蜂も一緒に退治できます。(これ、企業秘密じゃないはず・・・。)
一石二鳥なんてことも在るかもしれません。

色々余談も含めて書かせて頂きましたが、ご自分で駆除されるには結構リスクがあります。役所に相談して、発見、駆除して貰った方が無難ではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく、丁寧な説明ありがとうございました。ベストアンサーが一つでは足りません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 11:23

種類が分からないですが、木に卵を産むハチっていたかなぁ?



常時いるようなら、おそらく巣を作っていますね。
数が少ないうちに駆除しないと、幼虫が育って数が増えます(^^;

黒っぽくてお腹が黄色いという特徴からすると、アシナガバチの可能性が高いですね。市役所に依頼すれば駆除に来てもらえたりします。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp0 …


自分でやるなら、念のため、頭にもタオル巻くなどして月光仮面のような白っぽい服装でそっと近づき、ハチに気取られる前に殺虫剤を噴射してやりましょう。

近づくのが怖ければ、最近は噴霧距離が長いアブ・ハチ用のスプレーなんかも売られていますので、スプレーが届く距離からハチのいるあたりの空間めがけて数秒間噴霧し、いったん逃げて30分くらいしてからもう一度挑戦。
離れたところから枝など投げつけてみてハチが居ないか確認し、飛んでこなくても念のため更に数秒間スプレー噴霧して10分くらい待ってから巣を探してみましょう。巣があれば巣にも直接噴射!
これでおしまい。巣は取らなくてもいいです(再利用する蜂はいないし、あしなが蜂などは巣があれば近くに新たに巣をかけることがないようです)。

スプレーが拡散するので、木の近くに家の窓などあれば予め閉めておきましょうね。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hachi/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。感謝です!

お礼日時:2012/07/02 11:24

アシナガバシが巣を作ったのだとしたら、巣に危害を加えようとすると攻撃されるかも。


昼間に巣を観察できれば、夜にゴミ袋かぶせちゃうとか方法はあるけど、、、
蜂用の殺虫剤もあるので、併用すると楽かもしれない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/control_2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人が駆除してくれました。一安心です!

お礼日時:2012/07/02 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!