アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外壁,軒下になんか綿状のものがくっついていますが,これは何か虫の卵でしょうか?取り除いても何日かするといつのまにか別の場所にあります。取り除くときには虫らしきものは見あたらないのですが・・・付かないようにする方法もしくは駆除方法等,ご存じの方よろしくお願いします。

「これは何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

詳しくは分かりませんが、家蜘蛛の一種の巣だろうと思います。

女郎蜘蛛のように樹木の間にネット状の網を張らず、家屋の材木部分にテント
のような巣を作り、休んだり産卵をするための場所にしているようです。
取り除く時に居なかったのは、丁度その時に餌を捕獲しに出かけていたり、ま
たは空き巣になっているかの何れかです。
多分この蜘蛛は家屋に居るダニ等の小昆虫を餌としているので、どちらかと言
えば益虫になるかも知れません。
別に家屋に被害を及ぼしたり、人体に危害を与える事はないので、別に気にす
る必要は無いと思います。
それとも巣があると生活に支障があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

くもの巣とのことで安心しています。益虫と考えて,あまり気にしないで駆除しないでほっとこうと思います。回答ありがとうございます。

多分くもの巣です。

ハエ取り蜘蛛のようなわなを作らずに直接獲物に襲い掛かるタイプのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・くもの巣でしたか。今まで注意して見たことなくて何だろうと思ってました。ありがとうございます。