アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝気が付いたのですが、車のサンバイザーの陰の天井部分にチャドクガの卵を発見しました。いつ産み付けられたのか分かりません。
どうやって駆除すればいいでしょう?
そもそも生きているのかもわかりません。
思いついた方法

取りあえず濃度が高い消毒ジェルをぶっかけてティッシュペーパーで押さえて蒸すをしばらく繰り返す。
数日後、家にあるダイソンのハンディ掃除機とガムテープで除去。

どうでしょうか?

A 回答 (2件)

チャドクガの卵塊についている毛も毒を持っていますので、ご注意ください

卵が生きていても、死んでいても、毒はあります

車の窓を開けて換気しながら、使い捨ての手袋とマスク・メガネ・すぐに洗濯できる服などで完全防備の上、湿らせた厚手のキッチンペーパーやぼろ布を覆いかぶせてそのまま剥ぎ取るといったところでしょうか
消毒ジェルをでもよいと思いますが、直接数回ぶっかけると毒毛の飛散の可能性もありますので、ジェルをキッチンペーパーにしっかりしみこませて、一気にぬぐい取る
ティッシュだとちょっと薄いかもしれませんね

ペーパーで剥ぎ取った卵塊は、ポリ袋に密閉してポイですね
念のため、剥がしたあとの天井部分は、ガムテでぺたぺたして残りの毛をとっておくとよいと思います
あとは、すぐにシャワーに入って体を洗い流してください

幼虫になる前に発見できてよかったですね
    • 0

今日みたいな日に日向に一日駐車すればどんな虫(卵も含めて)も死にます。

それからティッシュで包むなりして処分すればよろし。
「車内にチャドクガの卵」の回答画像1
    • 0