プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはハンカチで鼻水を拭くことについてどう思いますか。下記の選択肢から選んで下さい。

1.手を拭くハンカチと分けていれば別に構わない
2.手を拭くハンカチといっしょでも構わない
3.手を拭くハンカチと分けている、いないに関わらず駄目だと思う
4.その他

A 回答 (13件中1~10件)

バックに3枚以上のハンカチがいつも持っていて、ティッシュも入っています。


ちょっとした鼻をかんだり拭いたりする時はティッシュですが、アレルギー性鼻炎があるので、ひどい時はティッシュでは駄目です。

ティッシュでは、引き出した時に出る、少しの埃でも鼻がむずむずする気がします。柔らかいティッシュでも鼻の下がただれます。
そんな時はハンカチではなくガーゼの手拭いで拭きます。
ハンカチ程度では収まりません。
でもこれは家の中でです。
外ではガーゼのハンカチかティッシュです。
でも箱入りのティッシュを持ち歩けないのでハンカチは重要視します。
濡れたらビニル袋に入れて次々に変えます。

これは鼻炎で鼻水が酷い人で無いと気持ちは理解できないと思います。
    • good
    • 8

2です。



鼻水がつまって喘息の発作が起きて、死んでしまうことを考えたら、衛生か不衛生かなんて言ってられないです。

健康な方には理解しがたいかもしれませんが・・・。本当に生死かかっている時ありますから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、それぞれ色々な御意見がお有りのようですね。
ちなみに私は1です。授業中等、ティッシュで鼻がかめない状況の場合はハンカチかタオルで拭きますね。
御回答有り難う御座いました。
回答して下さった方一人一人にお礼が書けず、申し訳有りません。

お礼日時:2006/02/13 19:00

4・テッィシュ使います。



ティッシュもっていなくてどうにもならないときは
ハンカチ使いますが・・・・。
    • good
    • 4


本気の風邪を引いて青っ洟が出る時はティッシュですが
水っ洟なら、別にハンカチでもいいじゃん、と思います。
そのハンカチで手を拭くのにも抵抗ありません。
ティッシュがあればティッシュを使いますが。
基本的に紙=貴重品という意識が抜けないので(私30代です)
水っ洟をちょっと拭いた程度のティッシュはポケットにいれて
あと4,5回は水っ洟拭きに使って、ドライ感が無くなったら
捨ててます。

鼻水拭けない状況の時はずずっと吸い上げてしばらく我慢するでしょう?
鼻水を汚らわしいものだと思ってる方がいるようですが、
人体に悪影響があるようなものだったら、
体内に留めておけるわけないんだから。
少々手についたって大丈夫だろ!と思っています。
乾けば粉になって手から落ちるだろうし。
    • good
    • 0

1.です。


私は鼻水が殆どでない体質なので、以前は「え~」と思ってましたが、子どもが生まれたら、そんな事どうでも良くなりました。鼻水なんてどうってことないですね。きれいなもんですよ。
可愛い我が子の鼻がつる~っと出ていたら、とりあえずハンカチだろうとなんだろうと拭いてあげなきゃ!って気になりますので。それに別の方もおっしゃってますがティッシュも使いすぎると、鼻の下痛いですからね。
    • good
    • 3


くしゃみが止まらないときにハンカチを口や鼻にあてたりするのですが、このとき鼻水がだら~っとついてしまったのを見て、まぁいいかなと思ったのがきっかけです。
    • good
    • 2

1です。


他人がすることにケチつけたってしょうがない。
人それぞれ。不快だなんて言う人こそ何様??
    • good
    • 2

1


欧州では2も当たり前…日本では国民感情を意識して、1をしています。

ちなみに欧州人の衣服を汚してしまった時に慌てて拭こうとハンカチを出すと上記の理由からドン引きされます。
こんな時はティッシュで拭いてあげると宜しいとか。

まあ日本人が欧州スタイルを真似るかどうかは個人的な趣味の範疇なんですけど…
小生としてはポイ棄て出来ない性格のため、ゴミはついポケットに入れてしまう事から、外でゴミの出るポケットティッシュで洟をかむ事に、どうにも馴染めません。
普通のティッシュとかロール紙でかむのは平気なんですけどね。
    • good
    • 0

1です。

    • good
    • 1

私は1です。


理由。本当に鼻水の出る風邪をひくと、紙だと鼻がバ
リバリになってしまう。
又ベットに横たわっている時ちょっとでも横を向くと
鼻水がたれる風邪もあります。そういう時は枕元にガ
ーゼハンカチを置いておきます。

又私みたいに年を取ると、昔の紙の大切さを忘れるこ
とが出来ません。
紙は使い捨てでパルプを大量に使いますよね。
これからの環境問題から考えても、今の日本の紙の大
量消費はいずれ問題になるでしょう。
中国人が全員トイレで紙を使い出したら地球はパンク
という話聞きました。
その点リサイクルできることは鼻水の洗濯くらいたや
すいことではないでしょうか。

そういう私でも、今話したような大量に鼻水たらさな
い限りハンカチは使いませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています