アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。小5の息子を持つ母親です。

最近部屋にこもりたがるな、と思っていたのですが、
反抗期ということもあって、自分の中に閉じこもりたい時期なのかも
と思っていたのですが、どうにも最近箱ティッシュのなくなりが早いなと…

はたと気が付き部屋をのぞいたところ、部屋の2隅に
水にぬれたおびただしいティッシュが…!

これはもしかして、と思い、においをかぎましたが、
そういやなにおいはしません。水っぽいです。

ここのところ、絶対に部屋に入るなと、ものすごい剣幕でいるなと思ったら
案の定…という感じでしたし、
実際何で濡れているかわかりませんが、衛生的によくないですし
捨ててしまいたいのですが…

「部屋に入るな、片付けるな」というものすごい形相を思い出すと
どうしたものか、とおもってしまいます。

うちの家はフローリングが本当に昔ながらの木なので、
湿ったものをおいておくと床もだめになりそうで、
本当にどうしたものでしょう…。

ちなみに父は単身赴任で、基本わたしが子供と接しているということ、
あと幼児がおり、長男には今年になって初めて
自分の部屋を作ってあげたばかりです。

まずは実際、この部屋を片付けていいものか、
どこまで片付けていいものでしょうか。
ちなみに長男は意外と抜けているところもあり、
ちょっと片付けたところでわからない雰囲気もしますが
さすがにティッシュの山ふたつなくなると気づくと思い…。

ちなみにティッシュは、トイレットペーパーではなく
箱ティッシュなので、トイレに流せるでもなく「濡れた紙の山」です。
箱ティッシュたぶん2~3箱分くらいです。。。

A 回答 (7件)

3人の男の子を育てた母親です。



部屋には入らない。
勝手に片付けない。
を守りましょう。

息子さんの部屋はもはや治外法権なのです。
私は部屋がゴミ捨て場と化していようが
お風呂が異常に長かろうが知らんふりを決め込みました。
但し親が留守の時にガールフレンドを家に上げない。
赤ん坊をこさえないはハッキリ言い渡しました。

3人とも成人して
今はなんのためらいもなくセックスを話題にすることが出来ます。

思春期の入り口に立った男の子の
母親に一番知られたくないヒミツを大事にしてあげましょ!

床がダメになったら張り替えればいいではないですか。
母子の関係がダメになるよりはるかに格安ってもんです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。そうですか…

いろいろな意見があって迷います…

お礼日時:2012/10/08 14:08

私はこれは一人エッチ用では無いと思います。


何かの呪いかも。

私なら今度単身赴任の旦那が帰ってきたら部屋を取り上げたら。

今の時代個室を作るから勝手なことをするわけでおかしいことをしたら取り上げるかドアを取ったら。

とにかく子供にでかいツラをさせてはいけませんよ。
親にしか躾はできないのだから。
あなたか旦那がやらなければ虐待されるようになっても知りませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

呪い・・・・それはかんがえたこともなかった方向でした…

お礼日時:2012/10/08 14:09

確かに。


確かに思春期真っ只中のこの時期に性的に抑圧することは
こう、正常な性的趣向を形成する上での妨げとなることは確かですが。

それは子供の頭を上から力の限り押さえつけて、
「性的なものは良くないものだ!それに興味があるお前は異常者だ!」
「もう性的なものから興味をなくすと誓え!ここで誓え!!」
などという、母親の性に対する嫌悪感を強制的に押し付けた場合、の話ですよ。

逆に、「学校から帰ってきたら隠していたエロ本が机の上に置かれていた」というのは
正常な男の子なら、誰もが通るべき通過儀礼です。
(あと「その後母親に何を言われるのかと思ったが、いつも通り接してくれて逆にしばらく気まずい日が続く」というお約束も付け加えておきましょうか。)

こういう経験を通して、性的なものはよく念を入れて隠すべきだ、絶対人には見せないものだ、
という意識が芽生えていくのです。


とりあえずそのティッシュは片付けておきましょうか。
ティッシュだけではなく、目立った散乱した小物なども整理整頓。
要するに普通に子供部屋を掃除するようにやっちゃってかまいません。

子供が何か言ってきたら、ティッシュのことには触れずに
「自分の部屋はちゃんと片付けろって言ったでしょう!
 あんま散らかしっぱなしだとあんたの部屋なしにするよ!」
と普通に怒ってあげるのが親心ってもんです。
加えてさりげに、
「罰として燃えるごみの日のゴミだしはあんたがやりなさい!
 学校行くついでに出せるでしょ!」
とティッシュ処分の際の助け舟を出してあげたりすると完璧かと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
私が想定していた方向性かもしれないです。

助け舟はよさそうですが、片付けたほうがいいかどうか、まだ考えています。

お礼日時:2012/10/08 14:11

 バカなこと言ったねぇ。

今の子はデジタルだから、根拠のないことを言うから、「どうにもできなくなってる」のを見抜かれて、親に足らずとなるのよ。
 ガキなんざ、とっとと掃除して、「されたくなかったら、自分で掃除しろ」と言えばいい。子どもの家ではなく、親の買った家であることを教え込まなきゃ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

成長の件はデジタルに書いてあったのですが…。
子供は自分の部屋が逃げ場なので、そこだけは守ってあげないと
とも書いてあり、そうかなあと思って着手できずにいるのですが…。

お礼日時:2012/10/08 14:13

自慰用のでは、ないですか?


年齢的に不思議ない年頃でむしろ自然な事です。
責めるような事は、しない方がいいですよ。
自慰に罪悪感持たせる必要もなくこれから子供から男性になる過程で自然で必要な事ですから。
逆に息子さんが大人への一歩を進んでるくらいに気軽にかまえてみては?
逆に思春期に全く性や異性に興味ない方が心配ですよ。


「ゴミは、濡れたままにすると床が痛んで腐るから、ゴミは、必ずゴミ箱に!でないと勝手に部屋を片ずけるよ」でよいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。そうかもしれません。あとは自分で責任もつことにもなりますしね…。

お礼日時:2012/10/08 14:14

とりあえず、ゴミ箱を2つ置いて、その中にティッシュを入れておいてあげたらどうでしょう。



なんでそんな事をした!と言われたら、あなたが心配している通り、「床が濡れたら腐っちゃうでしょ?」と返してあげれば良いのでは?

すみません、こんな回答しかできなくて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちに立ってくださり
大変助かります。

みなさんいろいろおっしゃってくださっていて、
いろいろ考えさせられています。

お礼日時:2012/10/08 14:15

オナニー用トティッシュではありませんか?



ちなみに、小生も早熟で、小学生の頃からオナニーにふけっていた経験者であります・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

そうなのです、そうじゃないかと私も思っているのですが…

それであればなおのこと、
ティッシュをどうするべきか悩んでおります。
本人にまかせて、ティッシュの山がすごくなって本人がどうするか待つ、というのも
ありかな~と思ったりもしているのですが…
しかし床が木なので、本当はそれだけは早く片付けたい気持ちでいっぱいです。

そんなことに使っているとは思わないようなそぶりで捨ててしまう?

また、本人への今後の対応はどうすればいいのでしょうか。

ちなみに、さりげなく?
「おちんちんを触りすぎると身長が伸びなくなるっていうから気をつけなさいよ」と
言ってはみたのですが…。

お礼日時:2012/10/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A