プロが教えるわが家の防犯対策術!

服に着いた蜜蝋を取る方法を教えて欲しいです!!

A 回答 (1件)

https://ameblo.jp/tonomika-candle/entry-11880205 …
2. 用意するもの 
  ・アイロン
  ・ティッシュやキッチンペーパー、不要な布など
  ・台所用洗剤




3. 生地の上と下、両方にティッシュあるいは不要な布を挟んで
  低温~中温のアイロンを上から当て、ティッシュあるいは不要な布に
  生地に残ったロウを染み込ませます。


ティッシュや布を何度も替え、吸い取らせます。
出来るだけ布に残るロウの量を減らします。


うまくいくと、乾いてもパリパリせず、
生地の柔らかさが戻り、
油ジミのような跡が残ります。


そうなんですね。蝋は油なのです。
そう考えると後の対処法もわかりやすいですよね?
後は油ジミの場合とおなじです。



4.油の分解力に優れた食器用洗剤を
 歯ブラシなどでシミに叩きつけてシミを抜く

私は粉石鹸をお湯で溶いたものを使いました。
シミを抜きたい部分に塗布して、少し叩いて染み込ませます。
ゴシゴシこするのは生地が痛むのでしません。

そして、服全体を洗濯洗剤を溶いた洗面器などに
しばらく漬け込み、あとは普通に洗濯します。


5. きれいに取れました!


油ジミなどが残るとわかりやすい薄い色の生地でしたが
この通り、跡形もなく消えました!

生地が熱に弱かったり、デリケートな場合は、
クリーニング店にご相談くださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

早速やってみたところすごく綺麗にとれました!ありがとうございます

お礼日時:2020/01/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています