プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、某議会を傍聴しました。
その時、登壇して発言していた議員さんが、“ちょっと失礼します”と言って、ポケットからハンカチを取り出して、思いっきり鼻をかみました。

ハンカチで鼻をかむ人は珍しいと思いましたが、こういうパブリックの場では、ポケットティッシュをゴソゴソ出して鼻をかむより、ハンカチの方がむしろスマートな方法なのでしょうか?

皆さんは、ハンカチで鼻をかむことって、どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

外国に17年住みました。


確かに外国ではハンカチで鼻をかみます。
でもとうとうそれをする気にはなれなかった。
汚いと思う。
一回目はまだいい。風を引いていて三回も四回も鼻をかむ場合はどうなるのか? 一枚しかもっていない場合、その後、トイレで手を洗ったらどうするのか? 
洗濯するときはどうなるのか? なんか不潔だよね。ただ、資源を大切にするというのなら理解できる。日本ではティッシュがふんだんにあるし、日本人は衛生にすごく敏感な国民だからティッシュで良いと思う。近くにいる人間がハンカチで鼻をかんだら嫌な気分になると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、外国の方は2枚持っていて使い分けることはしないんですか?
それだったら、かんだものが手に付く可能性は充分にありますね。
>日本人は衛生にすごく敏感な国民だから
逆に外国の方が、日本人の(ティッシュでかむ)光景を見たらどう思うんでしょうね?
是非聞いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:50

花粉症というものがあるらしい


アレルギー疾患の中でも一線を画しているようだ
その際ファクターとして摩擦係数が気になるものが居るようだ

意図するしないに関わらず
コメントされた内容が閲覧を受け
時として瞬時に仕分けされる
"仕分け"

不用意なコメントは自己の名誉を揶揄し
ひいてはドメインの存続に及ぶ
ハンカチで鼻をかんでも"問題は無い"
私のコメントだ
時として、回答とも表示される事がある
今日は朝から昨日は昼夜通しでコメントしていた
疲れた
健康はだ心配ないとだけ言っておく
「ハンカチで鼻をかむことって、どう思います」の回答画像15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>ハンカチで鼻をかんでも"問題は無い"
これが最終結論ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:52

汚い・・・と思ったのですが、皆様の回答を拝見すると外国では当たり前のことなんですね。


でも・・・個人的な感覚ではばっちいです。ハンカチは手を拭くもの!!ていう認識なので。もうそのハンカチ使えないじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハンカチは手を拭くもの!!ていう認識
そうなんですね、外国の影響をいろんな部分で受けているはずなのに、日本ではいつ頃から「手拭き」という習慣となったのか不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:47

『ティッシュ持ってなかったのかな?』って思いました。


私も、ティッシュを使い切ってしまった時 やむを得ずタオルハンカチで鼻を拭いちゃいました。(^-^;)

でも、ハンカチで鼻をかむのって やっぱり抵抗がありますね。。
幼い頃、父が私の鼻にハンカチをあてて「ほら、チーンしなさい」って言ってきたんですが、子供心に『え~・・やだよう。。』と思いましたもん。

(あ、その頃父は「アメリカかぶれだ」って母に言われていました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>アメリカかぶれだ
やっぱり向こうの習慣なんですね。
ティッシュというのは、清潔好きの日本人独特のものなのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:27

インパクトについてはお伺いした


どうやらこの質問は
あなたの先入観においての問題提議のようだ
それを踏まえたうえで
あなたにお答えさせて頂く
参画において
ミニタオル以外のものを用いたことは
議員の失策
これ以外に持ち合わせる言葉は見当たらない
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

ミニタオルだったら印象がまた違いますね。
「それ専用」という感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:17

質問にあげられているような場面に遭遇したら、帰国子女なのかな~と想像します。


トイレ後などの手拭用と、鼻紙の代用と、2枚持ち歩かれているのであれば、OKと思いますよ。
1枚のハンカチで、手洗い後にも兼用していたら…ドン引きするかもしれませんね。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

その方は老齢の男性の方でした。
>トイレ後などの手拭用と、鼻紙の代用と2枚
ハンカチで鼻をかむ方が、たいてい「それ用に」2枚持っているなら、何ら問題ないですね。
私が見た人も、もしかしたらそうかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:16

ハンカチを複数枚用意している常識のある方だと思いますが、ポケットから出したチロルチョコは受け取っても食べたくないです。

(笑)

欧米人は人前で鼻かむのはOKだと、ある旅行記で読んだことがあります。
その本によると日本に旅行に行って、してはいけないことの一番に「人前で鼻をかむ」と書いてあるそうですが、最近の日本人はそれほど作法を気にしていませんね。

個人的には食事中くらいは席を外すくらいの作法は残しておいて欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、「鼻かみ用」と「手拭き用」で分けていればいいですが、真相はうかがい知れません。
以前テレビで、「手かみ」というのか、片方の鼻の穴を塞いで思いっきり息を吐くと、もう片方の穴から勢いよく出るというのを見たことがありますが、それよりははるかにスマートですね。
鼻のかみ方にもお国柄が出ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:13

スマート化時代幕開けが叫ばれて早久しい



ことスマートというセンテンスに於いては
ハンカチという単語に固執するより
その時受け取ったインパクトについて
表現されるべきではないか
補足としてその表現を要求させていただく
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

インパクトの表現については、最近あまり見かけない光景だったのでちょっと驚いたということですが、ハンカチ自体がスマートということではなく、こういう場面であえてハンカチを使って鼻をかむ「仕草」が、ティッシュよりもスマートなのか、ということです。

補足日時:2009/12/02 18:57
    • good
    • 0

欧米かっ!



           ミタイな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元々はそっちの習慣ですね!
果たして真似ていいのかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:08

確かにスマートかもしれない。


でも、もう使えなくなってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その1枚しかなかったらどうするのでしょうね?
先ほどの方が、元々はそういう使い方、と言っていましたが、いつから「手拭き」として使われ始めたのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!