アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、某議会を傍聴しました。
その時、登壇して発言していた議員さんが、“ちょっと失礼します”と言って、ポケットからハンカチを取り出して、思いっきり鼻をかみました。

ハンカチで鼻をかむ人は珍しいと思いましたが、こういうパブリックの場では、ポケットティッシュをゴソゴソ出して鼻をかむより、ハンカチの方がむしろスマートな方法なのでしょうか?

皆さんは、ハンカチで鼻をかむことって、どう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

外国じゃ普通


使い捨ての紙を使用する日本が少数派
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう場合は「手拭用」と2枚持っているんでしょうか?
それとも、手拭は手持ちのハンカチではなくて別のものですか?
そのあたりの生活習慣が分からないので、不自然に思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 18:14

本来はそうだったんじゃなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来はそうかも知れませんが、普段は見かけない光景ですからちょっと違和感を感じます。
2枚持っていて「手拭用」と使い分けているならばいいですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 18:12

ティッシュがなければハンカチでかんでも良いのでは?


また、あなたのハンカチでないのだから自由なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュの持ち合わせがなくて、やむなくハンカチならば致し方ないでしょうね。
>あなたのハンカチでないのだから自由なのでは
私のハンカチということはあり得ません。
そういう意味に理解されましたか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 18:09

確かにその場でポケットティッシュごそごそ出すのはどうかとおもいますが、ハンカチで鼻をかむ方がどうかと思いますね。


ハンカチって、鼻をかんだあとも手をふいたりするのに使用しますよね。
自分的には目の前ハンカチに鼻をかむのを見ると不快になりますね。

ボク的にはごそごそティッシュを出してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ハンカチって、鼻をかんだあとも手をふいたりするのに
そうですね、私もそう思いますが、ハンカチを使う人は2枚持っていて使い分けているんでしょうかね?
ティッシュでそのまま捨てた方が清潔的な感じがしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 18:06

花粉症の季節になるとティッシュでは鼻の周りがかさかさで荒れてしまうので、鼻かみ用にガーゼのハンカチを持ち歩いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鼻に優しいやつですね。
私も花粉症なので、季節になるとヒリヒリするくらいになってしまいます。
柔らかいティッシュは高いですが、ありがたい存在です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!