プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはハンカチで鼻水を拭くことについてどう思いますか。下記の選択肢から選んで下さい。

1.手を拭くハンカチと分けていれば別に構わない
2.手を拭くハンカチといっしょでも構わない
3.手を拭くハンカチと分けている、いないに関わらず駄目だと思う
4.その他

A 回答 (13件中1~10件)

3.手を拭くハンカチと分けている、いないに関わらず駄目だと思う



駄目というよりも気持ち悪いです
外国人カブレの人で見たことあるのですが、私の感覚からすれば汚い以上に不快です。

ティッシュくらい貰えるのにと思っちゃうのです。
    • good
    • 0

3ですね。


基本的にハンカチで鼻水を拭くのは、気持ちが悪いです。
ですが、チッシュを忘れてしまったときは、しょうがないと思いますが…
    • good
    • 1

私も3です!


断じて!鼻水は絶対にポケットティッシュ等で拭くべきです。
ハンカチは一日家に帰るまで持っていないといけないものなので、ソレで鼻水をふき取るなんて、不衛生だと思います。
一個人の意見ですが…。
    • good
    • 0

私は1です。


理由。本当に鼻水の出る風邪をひくと、紙だと鼻がバ
リバリになってしまう。
又ベットに横たわっている時ちょっとでも横を向くと
鼻水がたれる風邪もあります。そういう時は枕元にガ
ーゼハンカチを置いておきます。

又私みたいに年を取ると、昔の紙の大切さを忘れるこ
とが出来ません。
紙は使い捨てでパルプを大量に使いますよね。
これからの環境問題から考えても、今の日本の紙の大
量消費はいずれ問題になるでしょう。
中国人が全員トイレで紙を使い出したら地球はパンク
という話聞きました。
その点リサイクルできることは鼻水の洗濯くらいたや
すいことではないでしょうか。

そういう私でも、今話したような大量に鼻水たらさな
い限りハンカチは使いませんが。
    • good
    • 1

1です。

    • good
    • 1

1


欧州では2も当たり前…日本では国民感情を意識して、1をしています。

ちなみに欧州人の衣服を汚してしまった時に慌てて拭こうとハンカチを出すと上記の理由からドン引きされます。
こんな時はティッシュで拭いてあげると宜しいとか。

まあ日本人が欧州スタイルを真似るかどうかは個人的な趣味の範疇なんですけど…
小生としてはポイ棄て出来ない性格のため、ゴミはついポケットに入れてしまう事から、外でゴミの出るポケットティッシュで洟をかむ事に、どうにも馴染めません。
普通のティッシュとかロール紙でかむのは平気なんですけどね。
    • good
    • 0

1です。


他人がすることにケチつけたってしょうがない。
人それぞれ。不快だなんて言う人こそ何様??
    • good
    • 2

バックに3枚以上のハンカチがいつも持っていて、ティッシュも入っています。


ちょっとした鼻をかんだり拭いたりする時はティッシュですが、アレルギー性鼻炎があるので、ひどい時はティッシュでは駄目です。

ティッシュでは、引き出した時に出る、少しの埃でも鼻がむずむずする気がします。柔らかいティッシュでも鼻の下がただれます。
そんな時はハンカチではなくガーゼの手拭いで拭きます。
ハンカチ程度では収まりません。
でもこれは家の中でです。
外ではガーゼのハンカチかティッシュです。
でも箱入りのティッシュを持ち歩けないのでハンカチは重要視します。
濡れたらビニル袋に入れて次々に変えます。

これは鼻炎で鼻水が酷い人で無いと気持ちは理解できないと思います。
    • good
    • 8


くしゃみが止まらないときにハンカチを口や鼻にあてたりするのですが、このとき鼻水がだら~っとついてしまったのを見て、まぁいいかなと思ったのがきっかけです。
    • good
    • 2

1.です。


私は鼻水が殆どでない体質なので、以前は「え~」と思ってましたが、子どもが生まれたら、そんな事どうでも良くなりました。鼻水なんてどうってことないですね。きれいなもんですよ。
可愛い我が子の鼻がつる~っと出ていたら、とりあえずハンカチだろうとなんだろうと拭いてあげなきゃ!って気になりますので。それに別の方もおっしゃってますがティッシュも使いすぎると、鼻の下痛いですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています