プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジット会社に対する返済が2ヶ月遅れております。
クレジット会社側は私が返済用に申告している個人の普通預金口座(MUFG)に対して、
一定期間毎日、自動振替するよう設定しています。

問題はその「一定期間内」に振替金額を超える入金が予定されており、MUFGに確認したところ
入金と同時にクレジット会社の振替が実行されるそうです。

振替されてしまっては困るお金ではありますが、簡単には保護できない事情もありまして…
詳しいことは省かせていただきますが、まずこの銀行口座の解約はできません。
また入金予定を一時的に止めてもらったり、入金日を変更してもらったり、入金口座を変更
してもらうことも不可能です。

そこで、クレジット会社に電話をして今後の返済予定を伝え、とりあえず相手の指定口座に
1万円振り込むので、自動振替設定を解除して欲しいとお願いしましたが、それはシステム上
無理と断られてしまいました。
返済用口座の変更手続きをするにしても一度振替設定したものは解除できないそうです。

MUFGはクレジット会社からの依頼があれば即解除するということでした。
何か対応策があればと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クレジット会社から依頼でも、個人からの依頼でも、


振り替えを中止する命令は、システム上は同じなので止められるはずです。

ですが、一定期間、連日振り替えがあるのなら、
その毎日に、振り替え中止の設定をする必要がありますので、
その期間がハッキリしなければ、銀行側でも対処ができません。

また、対処するにしても、毎日、手作業による中止なので、
異例的な処理でもあり、個人からは受け付けたくないのだと思います。

よって、振り替えに対して中止の設定をするように、
口座を持つ支店の窓口係相手ではなくて、
役職の方とじっくり話し合うしかないと思いますよ。
もしくは、その「不可能」な入金日の変更や入金口座の変更を、
相手の方にお願いするしかないでしょう。
    • good
    • 1

なかなか難しい問題です。



銀行サイドはクレジット会社の申請にのっとり、手続きをしているだけなので問題はありません。銀行に引き落とし停止を申し立てても拒否されるでしょう。犯罪性が強い場合などの例外はあるでしょうが、基本的にクレジット会社からの依頼で振替を実行している以上、クレジット会社からの依頼がないと動けないのです。

ではクレジット会社との交渉ということですが、回答は変わらないと思います。システム上自動振替設定した以上、それは実行されるでしょう。

結論としては、入金を阻止するか、自動振替を甘んじて受けるかのどちらかでしょう。
    • good
    • 1

別の銀行に口座を作り(別に同じ銀行に違う口座でもいいですが)、そちらに引き落とし口座を変更してはどうですか?


しかし、銀行にいっても口座引き落としの停止ってできないんですかね?クレジット会社が承認しないと変更できないって、なんかひどいですね。

もしくは、その銀行口座、自動貸越はつけられませんか?
もし自動貸越ができるなら、入金前にお金を借りてマイナスにしておけば、引き落としされないんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!