都道府県穴埋めゲーム

来年、大学合格したときに払う入学金を免除とまではいかなくても、補助してくれるような奨学金の機関はあるのでしょうか。。。?
(ネットで調べたりしたのですが、よくわからなくて。。。)

ちなみに現在、美大浪人中です。

A 回答 (1件)

 ご希望の大学が国立大学であれば、入学金免除制度があると思われます。

ホームページや募集要項等に書いてある大学もあると思います。また電話照会でも答えてくれるはずですので、問い合わせしてみたら如何ですか。ちなみに一定の経済的要件と学力的要件の両方を満たす人からの選考になると思われます(要件を満たしても確実に免除を受けられるとは限りません)。
 入学金のみは不可能ですが、日本学生支援機構奨学金を入学月から貸与を受ける場合は、入学時特別増額貸与奨学金という奨学金貸与を受けることもできます(日本学生支援機構ホームページのURLをリンクします)。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか簡単には受けられるとは限らないのですね。。。
あと、志望大学が私立なので免除制度もないみたいです。。。
でも、学校とかに問い合わせて聞いてみますっ

詳しく教えていただいてありがとうございました◎
教えていただいたホームページも参考にして親と相談したいと思います。

お礼日時:2007/07/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!