プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2のTOP右側にあるsearchというところに"声優"というキーワードを入力してブログ全体から検索をしてみたのですが、

[ ] の検索結果 約 0 件中 0-0 件を表示 (0.007522 秒)
検索結果に該当するページが見つかりませんでした

と出てしまいました。
気になるのは、「[ ] の検索結果 約 0 件中 0-0 件を表示 (0.007522 秒)検索結果に該当するページが見つかりませんでした」と検索結果のページが出た時にボックスの中が空欄になっていて、上のメッセージも[ ] このようになっていたことです。
いくらなんでも声優に関するブログが全体でが0件というのはないだろうと思い、今度はそのページからもう一度ボックスに入力して検索してみましたが、検索結果のページに出て来るボックスはやはり空欄のままです。

そこで、そのボックスに今度はナレーターと入れて検索してみました。すると普通に54件でてきます。その後、もう一度声優と入れて検索をかけたところ、今度は875件も出て来たのです。

一体これはどういうことなのでしょうか。
ライブドアや、忍者ではそうはなりません。FC2の検索が少し他と違うのですか?
それによって、これから作成するブログサービスを決めようと思っているので、(つまりFC2で作ってもFC2の検索にひっかかってこないのであれば違うサービスで作った方がいいのじゃないか、ということです)どなたか教えてください。お願いします。

*今アップしようとしたら[ ]の中身は空欄だと思っていたのに[ ͥ ]このようになってました。これも何か関係あるのですか?初心者なので変な質問だったらごめんなさい。結構真剣に悩んでいます。

A 回答 (2件)

検索ページが文字コード判定に失敗しているようです。

トップページはEUC、検索ページはUTF-8で書かれているのが原因なのかなと思います。内部的に
EUCで渡された文字列も、文字コード判定をしているようですが、「声優」の場合は短すぎて
判定に失敗しているようです。「声優」以外でも短い文字列では失敗しやすいみたいです。
(なので「声優ブログ」とかですと正常に検索できます。)

FC2ブログトップページの作り自体の問題なので、ユーザ側からはできることは特に無さそうです。
問い合わせページからバグ報告はしておきますので、いつかは直るとおもいますが、
気になるようでしたら、別のブログサービスを検討してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったのですね。

バグ報告までしていただいて、ありがとうございました。
つまり、自分のブログを作った後も短い文字列で検索して来てくれる人は、結果は0件になってしまいますし、来てもらえないということですよね?
違うサービスも検討してみようかと思います。
ただ、商用で使いたいということもあり、FC2しかないのかなと思っているのです。
商用OKのブログは、他にもあるのでしょうか?

それから、例えば違うブログサービスで同じように検索したら、FC2のブログも検索結果として出てくるんですよね?
だったら問題ないのかな、と思うのですが、何か見落としていることはありますでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

> つまり、自分のブログを作った後も短い文字列で検索して来てくれる人は、結果は0件になってしまいますし、来てもらえないということですよね?

いまのところ、残念ながらそうなってしまいますね。

> 違うサービスも検討してみようかと思います。
> ただ、商用で使いたいということもあり、FC2しかないのかなと思っているのです。
> 商用OKのブログは、他にもあるのでしょうか?

すみません、こちらについては、詳しくないのでお答えできません。

> それから、例えば違うブログサービスで同じように検索したら、FC2のブログも検索結果として出てくるんですよね?
> だったら問題ないのかな、と思うのですが、何か見落としていることはありますでしょうか?

FC2のトップページ、検索ページ間の問題のようですので、ほかのブログサービスでの検索や、ブログ検索サイトでの検索では、
短い文字列でも問題なく表示されます。
あとは、ブログへ着て頂けるお客様の傾向次第となるでしょう。
FC2のトップページから来るお客様が多く、質問者様のブログが短い文字列で検索される傾向があるなら、
今回は、FC2を避ける必要があると思います。そうではなく、FC2トップ以外から来るお客様が多かったり、
長い文字列で検索される傾向があるなら、FC2を使用してもそれほど問題ないでしょう。
ブログを作る前には完全には試算できませんが、見込みとしてブログへ着て頂く導線のうち、
「FC2トップで検索」&「短い文字列」の割合がどれくらいか、が問題になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。

ブログって、普通人はどういうふうに検索するものなのでしょうかね?
私は、検索ツールとしてGoogleを使っているので、Googleでキーワード検索をして、たまたまブログが上位に出て来た時、ふらっと見にいくという感じなのですが、皆さんそうなのでしょうか。
人それぞれでしょうけれど、一番多い方法を知ってみたいような気もします。
それも今度、教えて!gooで質問してみるかもしれません。(^^)

また、ブログ開設もそんなに急いでいるわけではないので、FC2の検索ページの改善を待つのも一つの手かな~と思っています。