FC2のTOP右側にあるsearchというところに"声優"というキーワードを入力してブログ全体から検索をしてみたのですが、

[ ] の検索結果 約 0 件中 0-0 件を表示 (0.007522 秒)
検索結果に該当するページが見つかりませんでした

と出てしまいました。
気になるのは、「[ ] の検索結果 約 0 件中 0-0 件を表示 (0.007522 秒)検索結果に該当するページが見つかりませんでした」と検索結果のページが出た時にボックスの中が空欄になっていて、上のメッセージも[ ] このようになっていたことです。
いくらなんでも声優に関するブログが全体でが0件というのはないだろうと思い、今度はそのページからもう一度ボックスに入力して検索してみましたが、検索結果のページに出て来るボックスはやはり空欄のままです。

そこで、そのボックスに今度はナレーターと入れて検索してみました。すると普通に54件でてきます。その後、もう一度声優と入れて検索をかけたところ、今度は875件も出て来たのです。

一体これはどういうことなのでしょうか。
ライブドアや、忍者ではそうはなりません。FC2の検索が少し他と違うのですか?
それによって、これから作成するブログサービスを決めようと思っているので、(つまりFC2で作ってもFC2の検索にひっかかってこないのであれば違うサービスで作った方がいいのじゃないか、ということです)どなたか教えてください。お願いします。

*今アップしようとしたら[ ]の中身は空欄だと思っていたのに[ ͥ ]このようになってました。これも何か関係あるのですか?初心者なので変な質問だったらごめんなさい。結構真剣に悩んでいます。

A 回答 (2件)

> つまり、自分のブログを作った後も短い文字列で検索して来てくれる人は、結果は0件になってしまいますし、来てもらえないということですよね?


いまのところ、残念ながらそうなってしまいますね。

> 違うサービスも検討してみようかと思います。
> ただ、商用で使いたいということもあり、FC2しかないのかなと思っているのです。
> 商用OKのブログは、他にもあるのでしょうか?

すみません、こちらについては、詳しくないのでお答えできません。

> それから、例えば違うブログサービスで同じように検索したら、FC2のブログも検索結果として出てくるんですよね?
> だったら問題ないのかな、と思うのですが、何か見落としていることはありますでしょうか?

FC2のトップページ、検索ページ間の問題のようですので、ほかのブログサービスでの検索や、ブログ検索サイトでの検索では、
短い文字列でも問題なく表示されます。
あとは、ブログへ着て頂けるお客様の傾向次第となるでしょう。
FC2のトップページから来るお客様が多く、質問者様のブログが短い文字列で検索される傾向があるなら、
今回は、FC2を避ける必要があると思います。そうではなく、FC2トップ以外から来るお客様が多かったり、
長い文字列で検索される傾向があるなら、FC2を使用してもそれほど問題ないでしょう。
ブログを作る前には完全には試算できませんが、見込みとしてブログへ着て頂く導線のうち、
「FC2トップで検索」&「短い文字列」の割合がどれくらいか、が問題になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。

ブログって、普通人はどういうふうに検索するものなのでしょうかね?
私は、検索ツールとしてGoogleを使っているので、Googleでキーワード検索をして、たまたまブログが上位に出て来た時、ふらっと見にいくという感じなのですが、皆さんそうなのでしょうか。
人それぞれでしょうけれど、一番多い方法を知ってみたいような気もします。
それも今度、教えて!gooで質問してみるかもしれません。(^^)

また、ブログ開設もそんなに急いでいるわけではないので、FC2の検索ページの改善を待つのも一つの手かな~と思っています。

お礼日時:2007/07/21 15:53

検索ページが文字コード判定に失敗しているようです。



トップページはEUC、検索ページはUTF-8で書かれているのが原因なのかなと思います。内部的に
EUCで渡された文字列も、文字コード判定をしているようですが、「声優」の場合は短すぎて
判定に失敗しているようです。「声優」以外でも短い文字列では失敗しやすいみたいです。
(なので「声優ブログ」とかですと正常に検索できます。)

FC2ブログトップページの作り自体の問題なので、ユーザ側からはできることは特に無さそうです。
問い合わせページからバグ報告はしておきますので、いつかは直るとおもいますが、
気になるようでしたら、別のブログサービスを検討してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったのですね。

バグ報告までしていただいて、ありがとうございました。
つまり、自分のブログを作った後も短い文字列で検索して来てくれる人は、結果は0件になってしまいますし、来てもらえないということですよね?
違うサービスも検討してみようかと思います。
ただ、商用で使いたいということもあり、FC2しかないのかなと思っているのです。
商用OKのブログは、他にもあるのでしょうか?

それから、例えば違うブログサービスで同じように検索したら、FC2のブログも検索結果として出てくるんですよね?
だったら問題ないのかな、と思うのですが、何か見落としていることはありますでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2007/07/21 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • なぜ名前を隠してブログをやっているのですか?

    料理のレシピを公開しているブログや、美しい風景をまとめたブログなど、web上ではさまざまな形式のブログを見ることができます。教えて!gooでは、そんなブログについて質問が寄せられました。 「ブログは公開する...

  • ファンサービス?芸能人がブログを書くメリットとは

    芸能人やアーティストは自身のウェブサイトやブログを持っていることが多く、日々最新の情報を発信していますよね。そんな芸能人のブログについて、教えて!gooには次のような質問が寄せられています。 「アーティ...

  • 日本人のブログはどうして個人日記が多いのか?

    インターネットの爆発的な普及によって、一般の人でもブログを始める人が増えているようです。個人の趣味や身近な出来事など、取り上げるテーマは人によってさまざまですよね。教えて!gooには、ブログに関するこん...

  • 個人で作るホームページとブログの違いを知りたい!

    年代を問わず、個人でホームページを立ち上げたり、ブログを開設する人が増えています。個人で作るホームページとブログサイトの違いはどこにあるのでしょう。教えて!gooにはこんな質問が寄せられています。 「個...

  • 子どもの写真をアップしているブログ。閲覧制限は必要ですか?

    誰でも簡単に開設できるブログ。開設している方も多いかと思いますが、一方で、自分のブログに閲覧制限をして、特定の人にしか公開しないようにしている人も増えているようです。教えて!gooには、そんなブログの閲...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ