アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に関する悩みって尽きないものと思いますが・・^^;
ここでサックリとアンケートです。

(1)ものすごく今の仕事は大好き!やりがいを感じる。
 でも、職場の人間関係は複雑で最悪(>_<)

(2)仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高。

皆さんならどちらを取りますか?

そんな事を言ってもお金が絡む事なので言ってられない!と言うのは
今回とりあえずおいといて下さい^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

2番です。



というより、1番はありえるんですかね。
私の場合、職場の人間関係が複雑で最悪だったら、仕事自体にもやりがいは感じないと思います。
だから、3番の方に近い考え方ですね。

「実務をこなすだけが仕事ではない」という考え方の人は結構多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>というより、1番はありえるんですかね。
経験上、なくはない。かな?とも思います^^;

>私の場合、職場の人間関係が複雑で最悪だったら、仕事自体にもやりがいは感じないと思います。

詰まる所、そうなる可能性は大ですよね。
人間関係の大切さって本当身にしみますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:42

2です。

人間関係の問題はかなり心の負担になる気がします・・・。実際仕事をやめる人の理由でも人間関係の問題が理由で、という人は多いと思います。いくら好きな仕事でも周囲が敵ばかりとかだといやになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
お返事が大変遅くなりました事申し訳ございません<m(__)m>

>実際仕事をやめる人の理由でも人間関係の問題が理由で、という人は多いと思います

そうですよね。
私も今の仕事は大変楽しくやりがいがあるのですが、
それは人間関係が良いからというのもかなりウエイトを
占めているからだと思います。
やはり、なんだかんだと言っても人間関係に勝るものはない?
とも思えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 20:52

(2)を選びますね。


仕事内容に特にこだわりを持ってないですから。
自分の出来る仕事であればそれで良いのです。
人間関係は良いに越したことはないですが、
単独系の仕事をしていれば、あまり人間関係はないです。
    • good
    • 0

(1)かな。

。。

(2)仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高。
  ↑
これって
みんな仕事をどうでもいいと思っていて、
お給料で遊ぶことに一生懸命だから??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>みんな仕事をどうでもいいと思っていて、
お給料で遊ぶことに一生懸命だから??

イヤ、必ずしもそうではないと思いますよ^^;
あくまで職場内での毎日のことですから、遊びたいとかでは
なく出来る限り円滑にやる為にはそちらの方がいいんじゃないかと
言う事で・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:50

好きな仕事は忙しいので、嫌いな人と喧嘩してる暇もなく、毎日20時半まで残業でした。

酷いと22時退社。

人間関係が最高の場合、嫌な人との飲み会の回数が必然的に増える訳で、仕事も人間関係も結果的に最悪なので、2は選びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>人間関係が最高の場合、嫌な人との飲み会の回数が必然的に増える訳で、仕事も人間関係も結果的に最悪なので、2は選びません。

なるほど!そういう考えもあるんですね;
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:47

1です。



今まさにそう言う現状に近いです。

とりあえず好きに仕事をしています。

会社をでれば人間関係なんぞ関係ないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>今まさにそう言う現状に近いです。

その状態で「不満」とか感じた事はほとんどないのでしょうか?
あ、ごめんなさい、ただの素朴な質問です^^;
でも、ご自身のペースでやりがいがあるのならそれは素敵な
事と思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:45

絶対に、(2)を選びます。



サラリーマン生活20数年の経験上から言って、躊躇する事なく、(2)ですよ。
私は優秀でもなく、精神的にもタフじゃないので、(1)では続かないです。
実際、何度か転職・休職の経験があります。(抑うつ症、不眠症等で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>実際、何度か転職・休職の経験があります。(抑うつ症、不眠症等で)
そういう事も考えると、人間関係って精神面にかなり
大きくのしかかっているんだと思いました。
私も人間関係は重要だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:39

「仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高」をとります。



後からでも、その仕事に携わる楽しさや面白さはいくらでも
見出すことができます。仕事内容に実際あまりこだわりは
持っていません。「任せてくれるなら全力でやります」が
モットーです。

人間関係がばらばらだと、まとまるものもまとまりませんし、
情報漏えいやトラブルがあった際に、連絡が遅れて大変なことになる
ケースもありますので嫌ですね。そうなると、経済誌やマスコミに
こぞって叩かれて、会社の信頼が失墜することになります。
特に人間関係の悪さを取り出されたら嫌でしかたありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>人間関係がばらばらだと、まとまるものもまとまりませんし

そうですね。確かにいくら仕事が面白いからと言っても
まとまりのない人間関係はすぐに仕事も面白くなくなり
そうですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:37

仕事って人間関係も含みますよ。


私の考えでは、

仕事の面白さ - 人間関係 = 仕事としての価値

になると思っています。
この仕事しての価値を自分ならいくらの給料でできるか、
ってのが私の仕事の概念です。

そんな私の解釈で行くと
(1)は仕事の面白さが100で人間関係が100
(2)は仕事の面白さが0で、人間関係が0と読み取ります。
つまり上の数式に当てはめれば、両方とも等価なんですね。
しかし、実際には等価ではありません。
(1)はともかく、(2)は自分の経験とならないからです。
つまり転職できないと。

私だったら、(1)を選んで、同じ仕事の内容のところに転職します。
人間関係が少しでも減ればラッキーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私だったら、(1)を選んで、同じ仕事の内容のところに転職します。
人間関係が少しでも減ればラッキーですね。

そうか、そういう考えも有りですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:34

再びNO.1です。

追加します。

社員個人の資質や素養・会社の基本的ルールや組織機能・技術的技能が、整っていない所はハッキリ言ってダメですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!