アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近1週間使い捨てタイプのコンタクトは販売中止傾向にあるのでしょうか。それはやはり安全性の問題ですか? 確かに1週間つけっぱなしと聞いてびっくりしましたが。
今売っている1週間タイプを試してみたいのですが、実際どうなんでしょうか? 一度は売られていたものだからそんなに悪くないかなと思うんですけど。
経験者の方、眼科のお医者さん、そのた一般ピープルのみなさん、教えてください。

A 回答 (4件)

1週間タイプ(1weekアキュビュー)愛用者です。


一年半くらい前に眼科で聞いた限りでは取り扱い店は確かに少なくなっている傾向にはあるけれど、警察官や不規則な職業の方のためにも完全になくなることはないと聞きました。
また、つい2,3ヶ月前にはボシュロムから1週間連続装用タイプの「ピュアビジョン」が新発売されたみたいです。今朝もCMをやっていたと思います(用事をしながら見ていたのであやふやですが)。
ピュアビジョンは新しい素材で作られているようで、私も一度試してみたいと思っています。

ちなみに1週間タイプは他のものより目のトラブルは多いとは確かによく聞きますが、私の場合はつい1週間以上使用してしまった時でも目が乾く程度で今のところ大きなトラブルはありません。

参考URL:http://www4.bausch.co.jp/purevision/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

responseが遅くなって申し訳ありません。
そう、この質問をした直後に私もそのCMをみました。間が悪いなあ・・。
実際に1wタイプを使っている方の感想を聞けて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 21:42

2の者です。


2週間用の連続装用は、2週間連続装用ではなく、1週間連続装用もできる2週間用の物です。1週間連続装用したら、後は毎日はずさないと駄目ですが・・・。メーカーはボシュロムです。
最も、これでも先生には連続装用はなるべくおすすめできませんと言われましたけどね。確かにずっと入れっぱなしだと、4.5日経つと、自分でも眼が疲れてるというか、倦怠感みたいなのを感じます。
私は朝早いときなどは、つけて寝て、眼が疲れたなと思ったときは、はずして寝たりしてます。
メーカーによって、装着感も違いしますしね、こればかりは色々試してみるしかないでしょうね。
    • good
    • 1

1週間用はもう生産しないみたいです。


眼の為に良くないからです。
私も以前は、1週間用をしてましたが、眼の為を考えて5日間で捨ててました。眼が乾燥するので、目薬は必ず必要ですね。
1日使い捨てもしましたが、メリットは常に新しいということですが、デメリットはコストが高くなることですね。
今は、2週間用をしてます。コストは安いですね。
2週間用でも、連続装用可能のしてますので、1週間用の感覚です。
眼のためには、毎日寝る前にははずした方がいいです。

眼科でもおそらく、1日用か2週間用をすすめられます。もしかすると、眼の状態によりコンタクトは駄目で眼鏡にしてくださいといわれるかも知れません。

この回答への補足

丁寧なお答えありがとうございます。
言い忘れましたが、私はこれまでハード→ソフト→2週間と使ってきて最近は1デイを使い始めました。1デイはきれいだし扱いが楽ですが、正直つけ心地がいまいちです(あまりそういう感想を持っている方はいないのかもしれませんが)。昼間普通に使っていても瞬きのたびにごろごろするのです。やっぱり1日しか使わないから2週間用よりも若干質が落ちるのかなあと思いました。で、1週間用だったらその中間だし、もしほんとに1週間つけっぱなしで大丈夫ならお手入れ要らずでいいなあと・・。でも1週間つけっぱなしってどうなのかな~って。 
あと、2週間で連続装用のなんてあるんですか? たぶんだめじゃないかな・・。 

補足日時:2007/07/22 21:24
    • good
    • 0

使い捨てのコンタクトレンズなのに、期限を過ぎてもそのまま使い続けてしまう人がいるようです。

そのため、目に装着しているときにコンタクトが破れ角膜に傷をつけたり、感染症になったりするため、勧めない医師が増えているようです。

私自身は1週間用はすぐにやめました。夜つけていてもOKでしたがやはり乾燥してしんどかったので・・。1日用は丁寧に扱わないとすぐに破れてしまいました。目がかゆくなって外してしまうと、すでに指の上で破れているような状態で困りました。あと、私には乱視があるのですが1日用は乱視矯正が難しいとのこと。なので、2週間用にしています。普通のコンタクト同じような手入れが必要ですが、経済的なことを考えると2週間用がお徳だし・・・。

この回答への補足

きちんと1週間で捨てる、という条件ではどうなんでしょうか。目薬はマメに使うよう心がけています。 2週間用を使っていたときはこれといってトラブルはありませんでした。

補足日時:2007/07/22 21:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!