プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ニュージーランドでANZ銀行の普通口座を持っています。
8月にオーストラリアへ移動するのですが、
今口座に入っているニュージーランドドルをオーストラリアドルに換金(両替)して、カードもそのままオーストラリアでエフトポスのように使用する事は可能なのでしょうか?
直接銀行に聞けばいいのでしょうが、英語力が足りないので。。
アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

NZのANZと、オーストラリアのANZは、それぞれ独立した別銀行扱いです。

なのでEFTPOSとしてお店で使用することはできません。ただし、CIRRUSのロゴが入っているカードならば海外のATMでもお金を引き出せるので、そうゆう意味では使用できます。オーストラリアに限らず、世界中で(日本でも)引き出せます。手数料はかなり取られますが。
    • good
    • 1

自信のない回答です。

ご参考までです。
豪州に住んでおり、ANZの口座を持っています。
仕事でよくNZにいきます。
AucklandでもCHCでもATMでお金はおろせます。
まったく問題なしです。AZはみな、空港で入国して
すぐカードでお金おろしてますよね。
EFTPOSはガソリンスタンドで一回使用をトライしましたが、
だめでした。
名前からして両国にまたがった銀行なので、使えそうな
気がしますが。
    • good
    • 0

仕事の関係でNZのANZカードを扱うことがありますが、ここAUSではNZのANZカードは、クレジットカードとしてしか使用できないようです。


要するに貨幣が違うからでしょうね。
面倒でしょうが、銀行に行って事情を話してアドバイス受けるのが安全な方法だと思います。
NZの口座を解約して、AUSに口座を開く形になると思いますが、同じANZ同士なので銀行で簡単にやってくれると思います。
    • good
    • 0

以前フィジーに住んでいてANZの口座を持っていました。


ニュージーランドでもオーストラリアでも引き出しをトライしましたが駄目でしたね。
尚、ANZで作ったVISAカードは勿論使えました。
もっとも日本と違って口座からの自動引き落しはありません(クレジットカードだけでなく、ガス、水道、電気も)ので自分で払いに行かねばなりません。(インターネットバンキングは使える)
日本の銀行のサービスは素晴らしい。というか何でも日本のサービスは最高だと思います。
    • good
    • 0

8~10年位前になりますが、私はワーキングホリーデーでオーストラリアに(以下AUS)、観光ビザでニュージーランド(以下NZ)に行きAUSのANZの口座を持っていました。

姉は、NZに留学、AUSに観光で行きNZのANZの口座を持っていました。
ANZは両方の国にありますがそれぞれ独立した経営らしく(名前は一緒でも別会社のような説明を受けた記憶もあります)、NZで作ったの口座(もちろんカードも)はNZでしか、AUSで作った口座はAUSでしか使えませんでした。
ホント、両方で使えたら便利なのにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!