プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのコマーシャルで、一見普通の水が入ったペットボトルを、一振りしたら赤くなるマジックがありました。
あれって濃度交配溶液でもつくって、一つの層にPH指示薬、一つの層のPHを調整した溶液をペットボトルに入れていったら、素人でもできないでしょうか?

A 回答 (3件)

例えばフェノールフタレイン液(中性)の中にこっそり固体状の炭酸ナトリウム(アルカリ)を隠しておく(水に触れないキャップ部分に仕込ませておく)



などの方法で出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにもっと簡単な方法がありますね。

お礼日時:2007/07/25 10:43

薬品の名前は忘れてしまいましたが、水のように無色透明な二種類の液体を混ぜると赤い液体になるものがあります。

それを利用しているのではないでしょうか。

この液体は極めて少量でも大丈夫で皮膚に塗りつけた状態でもう一方の液体をそこにかけるだけでも赤くなります。これを利用して、血まみれのシャワーなんてシーンを撮ったPVもありました(全身に液体を塗って、シャワーからもう一方の液体を流す)。

ペットボトルの内側のごく一部や蓋の裏側にこの液体を塗っておいたのでは?あまり使われない撮影用の備品で、探せばセットで手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専用の液体があるのですね。しりませんでした。

お礼日時:2007/07/25 10:44

蓋の裏に絵の具を塗っておけばいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにもっと簡単な方法がありますね。

お礼日時:2007/07/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!