プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルのキャップを良く見ると縦に何本も線が入っていますが、その中の1本が短く、キャップの上の方まで届いていないのですが、これはなぜですか?

A 回答 (10件)

ん~キャップを観察して見ると、なるほど皆さんが言われる様に謎が多いですね。



お茶系では線が一本短く、その上部に丸い凹みがあります。
ウーロン茶系では、炭酸系と同様のキャップで、線が細かいようですし、その線を切るように切れ込みが4箇所ほどあるようです。

この切れ込みに関しては、「製造過程の際の洗浄に関係する」との情報がありました。
    • good
    • 5

ありますね。


全部同じ長さのキャップは、上部に小さなくぼみがある。
そこの位置を中で見ると、ネジの切り始めの位置になってます。
これは、推測ですが、キャップを組み付ける時にここからボトルのネジが入るという位置合わせに使われているんでしょう。
当然自動機ですから、センサーでこの位置を外から見て、それを合わせて組み付けるようにしてるんだと思います。
菓子パンの袋らラーメンの袋など、端に黒い印刷がありますよね。
あれもここで切るというサインの印刷で、あれを確認して切断しています。
金属のネジは、空回りさせてからでも挿入していきますが、樹脂だと山が(相手は谷になるわけですが)合ってないと山が潰れ、しっかり締まらないという不良になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 一つでも多くの情報を・・・って一つだけですが・・・


麒麟 午後の紅茶special 450ml のキャップにも 短線1本

凸凹による、何らかの識別マーク?
やはり、 「お茶」 系統に?
    • good
    • 0

何かしらキャップに意図的な細工がありますね。


今うちにあるもの調べてみました。

伊右衛門→線が1本だけ途中で切れた状態。
ポンジュース→線は全部あり、変わりに小さい丸い穴が1コ開いてる。
桃の天然水→ポンジュースに同じ。
アクエリアス→線は全部あるが、キャップ側面の一部に触るとわかる程度の傷がある。
トロピカーナ→アクエリアスに同じ。
ボルヴィック→キャップ上部に製品の刻印があるせいか、側面は何もなし。

でした。

ホントなぜなんでしょう。
    • good
    • 0

No.4,No.5氏の回答から推測するに、



「お茶系」であることを視覚障害者の人が分かるように

--という線も出てきたね。
    • good
    • 0

Σ( ̄口 ̄;; 手元の若武者のキャップも1本だけ短いです!!


なんででしょうねぇ~。。。
    • good
    • 1

理由を知っているわけではないのですが、


確かに手元の爽健美茶のキャップは線が1本だけ明らかに短いです。
    • good
    • 1

まぁ、よく見ると、「全部同じ長さ」


じゃないように見えますけどね。

5円玉にだって、穴あけズレの5円玉とかが存在するぐらいです。
キャップだって、全てが同じであるということはないかと思いますけど。

ただの偶然でしょ。
    • good
    • 0

ほほお、おもしろいこともあるものだと思い、我が家のも確認したところ、1個もそういうのがありませんでした。

製造過程での単なるバグでは?
    • good
    • 0

手元のペットボトルで確認したけれど。



全部、上まで線が届いてたよ。

いま見たところなんで「経験者」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!