アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞紙が無くなると困ります。代用品はどうしましょうか?

自宅では10年以上前に新聞の購読はやめていて情報週末はネットからになっていました。新聞紙は親が購読して廃品回収に出している新聞紙を拝借しておりました。

しかし。。。ついに、高齢の親も新聞を購読することをやめてしまいました。新聞紙が無くなると意外に不便です。特に灯油給油のハネ防止や水周りの飛散防止などに重宝していたので無くなると不便です。ガラス製品の保護にも重宝していたので無くなると困ります。

みなさま!新聞紙の代用品はどうされてますか?

質問者からの補足コメント

  • 生活保護を受けるってアドバイス以外は
    参考になりました。
    たくさんのアドバイス有難うございます!

      補足日時:2022/03/04 20:12

A 回答 (24件中1~10件)

新聞紙なら15kg1円で売っていますので、代用品を探すより買った方が早いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(⊙ө⊙)
ベストの回答です!!新聞販売店で買えますか?!

お礼日時:2022/02/28 21:11

どこにお住まいかはわかりませんが、地域の資源物等、ゴミの集配日などで顔を合わせる新聞を取ってる顔見知りのご近所さんはいませんか?


ゴミ出しの日などに声かけしてみてはいかがですか?
譲り受けられたら、500円程度の商品でほんのお気持ちのお礼をすると良いかもです。

私は以前猫を2匹飼っていて、猫砂のトイレよりも新聞紙を細くちぎって、フワフワにしたトイレの方が猫たちのお気に入りだった為、ご近所の二軒の方から月に1〜2度、新聞が溜まる度に頂いてましたよ。

その代わり私はお菓子作りが好きなので、良く手作りのお菓子を差し上げていました。
「新聞紙が無くなると困ります。代用品はどう」の回答画像27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の活動があれば良いですね!
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/04 20:03

うちも週に1回遊びに来る母にもらってたんですが、


「購読やめようかな…」と言ってるので
近く主さんと同じ状況に陥りそうです。

ポスティングされないんですが、うちの区は広報誌が
新聞紙タイプの紙なので、駅前の区役所の分室でもらってくるのが
現実的なとこかな~
他にはコンビニなんかにある就活情報誌とか…?

近くに産経新聞の販売所があるので、廃棄がないか私も聞いてみようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報誌では床に広げて使えないので
新聞の代用にはならないと思ってます。
やっぱり
古新聞を新聞店から買うのが良いかなぁ?
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 20:04

書道用の半紙はよく吸い取りますよ!!


百均のだったら100枚で100円だからコスパいいし!書道選択なので余ってます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさが不安ですが
使えそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/04 20:05

段ボール回収の日においてある新聞や雑誌を持ち帰ってはいけませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな傾向があるのなら質問してないと
思います。有難うございます!

お礼日時:2022/03/04 20:06

No.22です。



ヤフオクなら1円+送料、アマゾンなら送料込みで1980円くらいです。
送料を考えると1円ではありませんが、重量15kg前後のことを考えると許容すべきでしょう。自分自身でどっかから15kgを貰ってくることを考えるとかなり手間ですし。

新聞販売店なら買うというより貰うと感じではないでしょうか。
ただ、古紙問屋(回収業者)と契約しているため、個人には譲ってくれないケースもあるのでケースバイケースだと思います。

もしくは近所の繋がりがあるなら近所から貰うという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり
新聞店ですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 20:07

amazonの梱包でつかわれる紙

    • good
    • 0
この回答へのお礼

床にしくには
チョット。。。
参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/04 20:07

自分は、よく考えたら新聞をとっていませんが、特に生活上の不便はないです



>特に灯油給油のハネ防止や水周りの飛散防止など

ウエス(使い古したタオル)を使ってますね
使用済みのウエスはまとめて洗って干して、再度使用します

>ガラス製品の保護

緩衝材(プチプチってヤツ)を利用します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いバスタオルは活用中です。

エアーマットも。。。
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/04 20:08

100均で買い物した時に、サッカー台にある梱包用の新聞を少し多めにもらって帰ります。


ダ〇ソーさん、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しなら活用出来そうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/04 20:08

新聞紙の代用ですが、・・・やはりニュースなどの情報の印刷があるかどうかが代用品としては価値を問われることが多いかと思います。

そのことは、非常に重要なので、片面だけ印刷されている紙質の悪いA4のチラシの裏面に、Yahooニュースなどを一旦プリンターで印刷します。それを、ガラス製品の梱包などに古新聞の代用として使用するようにしています。そうすることによって、古新聞同様梱包を解くとき、あぁ・・・◯年前、当時は、こんな事件もあったなぁ・・というような、古新聞にある独特のノスタルジックな気持ちも、再現できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノスタルジーは、イイですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!