プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文鳥とインコの鳥籠の掃除がめんどうです。掃除の回数へらしていいでしょうか?それともやっぱ毎日やらないといけないのでしょうか

A 回答 (4件)

毎日やるべきでしょう。



鳥は、人間のやることを意外なほど、よく見ていて記憶しているそうです。

あなたが愛情を注げば、それは伝わりますよ。
    • good
    • 1

3日に一回でも良いと思いますが。



鳥の糞便の回数は非常に多いので、
せめて籠の下に敷いているシートあるいは新聞紙だけは清潔にしておきたいです。
    • good
    • 1

好きにすれば良いでしょう。

    • good
    • 2

鳥は外に出して遊ばせたり手に乗せたりしますか?


また、どのような鳥かごでしょうか?

手乗りなどするのでしたら、なるべく毎日きれいにしてやるのがいいですよ、糞が溜まると虫が沸いたり雑菌が増えますから。

以前使っていた鳥かごは、底が引き出しのように引き出せるタイプでしたので、底にサイズを合わせて切った新聞紙を7枚重ねて、引き出して上の1枚を外して処分
引き出しを戻して掃除は終わり、7枚が無くなったら(週に一度)縦の網の部分にも飛び散った糞をブラシで落として、というローテーションでした。
毎日の新聞紙の取り換えは1分も掛からず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと鳥籠は一緒です。2人とも手乗りです。で出して遊ぶのは2日に1回か2回です。

お礼日時:2017/06/27 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A