アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のホームページを作っています。
メニューの下の枠にトップでは写真が入っていて、メニューをクリックしても枠は常にある状態で、枠の中でページが切り替わったりしたいのです。
Worksをクリックしていただくと、とりあえずただ単に画像としてはりこんでみている形ですが、要するにこういう事がやりたいのです。
そしてページによっては右端にスクロールバーをつけて、
縦にスクロールしたいです。
かなり知識がないとできないと思うのですが、教えていただけますでしょうか?
ちなみにgoliveでページ作りをしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

結構創られているようなので対応できるだろうと思います(^^)

topページは画像で表示されてるようなのでそのまま
そのほかのページを下記のように枠の中を<iframe>とかでやってみたらどうでしょう?
<iframe>の中身をコンテンツ替えする

□□□□□□□□□□□□□
□┌─────────┐□
□│   iframe領域    │□
□└─────────┘□
□□□□□□□□□□□□□

□は枠画像

javascriptの知識があるようでしたらtopページと上の2ページで色々変えることもできるかもしれませんが
ないようでしたらそれぞのページの(worksでしたら)<font> ~ </font>のところを
<iframe src="***.html" width=**" height="**" frameborder="0"></iframe>
などのようにして作ればいいかと思います

もしくは<frameset>で上下に分けずに多少面倒ですがメニュー画面付のtopページと上記のページを用意してtopページのメニューからはそれぞれのページにリンクして上記のページのメニューからは<iframe>の中身を変えるという風にしてみては?

Prototype windowを使えば枠に画像を貼り付けられるので出来そうな感じはあるのですが設定とかちょっと面倒(--;)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
ほほ~う!iframeとは、goliveでもできるのでしょうか?
ソースに打ち込めばよいのでしょうか?
htmlの知識がないのですが…

• 0

HTMLの基本から勉強しましょう。

「フレーム」というものを使用しています。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/html/h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基本から勉強します!

はじめまして。

質問の内容ならば「フレーム」という機能を使えば出来ます。
しかし、「golive」は使ったことがないので具体的な操作方法は分かりません。ヘルプで「フレーム」をキーワードに検索してみてください。

ただ、正直言いまして、フレームは推奨しません。数年前からgoogle、Yahoo、MSNなどのサーチエンジンを使って、トップページ以外からの訪問も増えています。そうしますと、フレームの中のページにアクセスした人はメニューが表示されないのでyotsuba69さんのサイト内の他のページへは移動できません。

最近では、テーブル(表)を使って上下または左右に「サイト内のページ案内」をつけているサイトが多くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ちょっとヘルプを見てみます。
確かにフレームを使うと検索でおかしな事になったりしますよね。
ありがとうございます!