プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000、ネットスケープバージョン7.1を使用しています。
四日前まではクリックしても起動していたのですが、三日ほど前から全く起動しなくなってしまいました。それまでは、起動してから何分か経つと(時間差はありました)、「エラーが発生したため、<この文面を思い出せません>を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています」という文が出て、強制的にNNの窓が閉じていました。それでも、デスクトップのアイコンをクリックすれば起動できていたのですが、三日ほど前からは「エラーが発生したため、<プロセスは既にあります>を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています」というメッセージだけが出てきて、起動さえできなくなり、今ではNNのアイコンをクリックしても、そのメッセージさえ出ません。
ウィルスのせいかと、オンラインスキャンをしましたが、異常は見受けられませんでした。また、過去ログを検索して、キャッシュのせいかと思い、キャッシュを消してみようと思いましたが、プログラムファイルのフォルダの中のどこにキャッシュがあるかわからず、消す事ができません。
お気に入りをエクスポートしていなかったので、NNを再インストールすることなく起動できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1) とりあえず、キャッシュを削除してみるのは有効かも。


メニューの[ツール] > [オプション] > [プライバシー]の中からできます。
ファイラーなどから直かに消すなら、たぶん下記の場所。(ただし、<NSB> は v.8. の場合)
 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Netscape\<NSB>\Profiles\xxxxxxxx.default\Cache


(2) 7.1 ならば、7.2 へアップすべきでしょう。8. までが同系。
9. 以降は Firefox 2. ライク。
まだ、現段階では Firefox 2. のほうが使いやすい。
 http://sillydog.org/narchive/latest.php

この回答への補足

回答ありがとうございます。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Dataにネットスケープのフォルダがありませんでした。
また、「cache」でPC内の検索をかけてみましたが、ネットスケープのキャッシュフォルダがみつかりません。

補足日時:2007/07/25 15:17
    • good
    • 0

参考です。


http://pcsoft.okwave.jp/qa3160529.html

Netscape7.1は、セキュリティ上は、もうお奨めできないです。不具合があっても仕方ないですね。移行を検討されたらどうでしょう。

なお、お気に入りは、確か、プロファイルフォルダ内にbookmarks.htmlというファイル名であると思いますよ。
C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Netscape以下にあると思います。
それをバックアップしておけば、FirefoxやSeaMonkeyも共通で使用できたような気がします。

この回答への補足

bookmarks.htmlは見つかりました。しかしネットスケープの名前のフォルダの中ではありませんでした。
ブックマークの内容を確認してみたところ、起動しなくなる前の
ブックマークだったので、バックアップをとることにしました。

補足日時:2007/07/25 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NNの上バージョンのものはあきらめて、firefoxに移行しました。
思ったより快適に閲覧でき、ブックマークもインポートできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 20:51

#2です。



そうですか、それは良かったです。
因みに、私はもう3年以上、FirefoxとThunderbirdがメインです。bookmarks.htmlは全く共通の「ブックマーク」(IEのお気に入り)ファイルです。

過去に別途Netscapeも入れてみましたが、同じような構造だったような気がしたのですが、記憶間違いでしたかね。

いずれにしても、Mozilla系のブラウザでしたら、ブックマークの管理にあるインポート機能で取り込めますし、あるいは、インストールによってプロファイル内にできるbookmarks.htmlドキュメントファイルに上書きしてやれば良いです。
    • good
    • 0

> しかしネットスケープの名前のフォルダの中ではありませんでした。


MozillaがベースなんでMozillaのフォルダ内にデータがあります。

Netscape7.1はセキュリティ上の問題などがあるので新しいものに移行したほうがいいです。
FirefoxとかSeaMonkeyとかでもいいんですけどね、一応Netscapeに愛着がある人のために^^;
Win98に対応しているNetscapeの最新バージョン
https://okauth.okwave.jp/qa3167164.html
Netscapeのお勧めのバージョンは?
https://okauth.okwave.jp/qa3160527.html

でもSeaMonkeyのほうが引継ぎは楽かなぁ…?
http://mozjp.web.infoseek.co.jp/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでいただいたURLを見て、色々考えましたが、
NNの新しいバージョンに移行するのは諦めて、
FireFoxに移行しました。どうしてもNN、というわけではなかったので…。SeaMonkeyというブラウザがあるのを初めて知りました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!