プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

規定のブラウザの設定はfirefoxにしているのに、メールのリンクをクリックするとIEが立ち上がります。
firefoxの、ツール-オプション-今すぐ確認ボタンを押すと

firefoxはすでに規定のブラウザに設定されています。

とダイアログが表示され、規定のブラウザはちゃんとfirefoxのようです。
サイトで登録したりすると、メールのリンクをクリックして本登録が完了するような流れが多いので
できればメールのリンクをクリックしたらfirefoxが立ち上がってほしいです。

OSはWindows7です。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IEの方で「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「メーラー」はどうなっていますか?

(既定になっていませんか?重複)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。解決しました。

[スタートボタン]-[規定のプログラム]から
[プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定]をクリック
カスタムを選択しOKを押す。
IEの設定をはずすとできました。

もう一度やってみようと思ったのですが、カスタムを選択しOKを押しても何も出てこなくなりました。
さらにタスクバーやスタートメニューにあったIEのアイコンが消えました。
IEのアイコンをスタートメニューから消しても解決したのかもしれませんね。

まあIEは使わないので。解決したのでよかったです。
ありがとうございました。

通常遣うブラウザを変更して下さい。

以下は手順です。
http://www.pc-jozu.com/mame0703.php
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

windows7では「コントロールパネル」で「プログラムの追加と削除」という項目はなかったので、いろいろ探していたら。

スタートボタン-規定のプログラムを押したところ
規定のプログラムの設定ダイアログがでたので

IEのアイコンを選択して、[規定でこのプログラムで開く項目を選択する]を選択し、
.urlの[インターネットショートカット]の選択をはずしたかったのですが、外せなくなっていました。

このインターネットショートカットが、メールのアドレスをクリックすることなのかなと思ったのですが。