プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近家の中に急にハエが多くなりました。今までの夏もそんなに多くなかったんですが。 ハエを退治する方法を教えてください。 ハエとり紙、ハエたたき、ハエとりフェロモン(ゴキブリホイホイみたいなの)など試してます。有効な方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

まずは、食べ残しをすぐに片付けたり、生ゴミのゴミ袋をしっかり縛ったりして密封して、ハエが卵を生めない環境をつくります。

これはすごく大切なことです。
窓をあけるときは網戸を閉めるようにしてハエの侵入も防ぎます。
でも、なぜかはいってきちゃうんですよね。
私の小学校は、牛舎が近くにあるので、それはものすごいハエの量でした。
掃除道具入れにはハエたたきが3本くらい用意してあったし、掲示板にはハエ取り紙がはってありました。
ハエ取り紙はシート状のもので、かなり沢山のハエが取れていました。
天井から垂らすタイプのハエとり紙をご使用なら、シート状のも試してみてください。
余談ですが、弟はハエ取り紙をぼーっと眺めていた時、ハエの魂がふっと浮き上がり、その瞬間ハエが動かなくなったのを見たことがあるらしいです。
6年間で学んだことは、ハエは網戸に止まっているときは手でもとれる、ということです。
ハエを叩く時は網戸にとまった時がチャンスです。
給食には、用意されてから食べるまではハエよけのミニ蚊帳みたいのをかぶせていました。
たぶん、売ってると思うので、ハエから料理を守るにはこれが良いと思います。
ハエの駆除については、バルサンもハエを駆除できるらしいですよ。
なんか、部屋中のハエを一気に駆除してくれそうでよさそうじゃないですか?
    • 7

餌となるものを処分したり,隔離したりすることが第一です。

我が家では
ラケット形をした電撃式の虫退治の網を使っています。
ラケットのようになっていて,グリップのボタンを押していると網の部分に電気が流れ,ハエでもゴキでもなんでも一撃でやっつけることができます。
私は中国で購入して持ち帰ったのですが,おそらく日本国内でも売られているでしょうネ。

そして,蜘蛛が増えるようにしています。
色々な場所でハエトリグモなどを捕獲しては持ち帰って放しています。
彼らはせっせとハエなどを食べてくれますからネ。
ご参考までに
以上kawakawaでした
    • 3